大きくする 標準 小さくする

2007年02月24日(土)更新

目の前の困難に立ち向かうとき

質問>
目の前の困難に立ち向かうときに、支えになること、
信念に思っていることがありましたら、ぜひ教えてください。
                   (明大商学部3年 秋元一男さん)


40数年、経営に携わっているが、深刻に考える性格ではないので、

余り思い当たらない。

今まで経営は順調で、恵まれているのか分からないが、実行力と、

現場に居るお陰で即断、即決できたからだと思う。

常に、3現(現場、現物、現状)を心掛けている。

   「現場にいかなければ、何も分からない」事が分かる

    時間が解決してくれる時もある。

又、私の場合、実行力は好奇心や、この仕事(社長業)が好きから生まれる。

困難とは?  困難の度合いは? 困難の段階は? と考えてみた。

私の経験では、モノ、コト、の事象を、枝葉末節にとらわれず、

冷静、かつ客観視すると、困難度合いと、段階が分かってくる。

   ・ 自分で出来ること、

   ・ 全員の協力を必要とすること

   ・ 他の力が必要なこと

   ・ 時間が必要な時

問題の本質が見えたら80%解決できたのと同じ。

困難と思われる問題は,日々突発的に起こるのが常で

起きなかったら、異常だと思う。

秋元さんは、どんな事が困難と思われていますか?

因みに、執務室には、好きな標語が掲げてある。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      重くとも、我が荷は
             人にゆずるまじ
      担うにつけて
           荷は軽くなる
     
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


熊本「餃子の王国」
  高尾幸子