大きくする 標準 小さくする

2007年05月04日(金)更新

工場設備の今・昔

食品メ-カ-の設備の動向

先般NO6ラインを撤去したが、通路が広くなり清潔になった。

百貨店・スパ-・専門店・諸々の小売店等は、どんな店でも通路が広いと、

スッキリして清潔感があり感じが良い、工場も同じだと感じた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今の工場を新築して、今年で15年を迎えるが、かなり痛みがでて来た。

その当時は、最先端の設備投資だったが‥

各部門毎には間仕切りしていて、衛生区、非衛生区と分かれ

問題はなかったが、通路迄は気づかづ、床面積一杯に機械設備をしていた、

それは今思うと衛生的に、掃除しづらい配置であった。


毎年かなりの設備投資しているが、機械設備が多く、環境設備、衛生設備

に余裕がなく手が回らなかった。

一昨年より、大手生協さんに、現場に立ち会って頂き、

製造環境、製造管理を調査、工場改善計画書を作成し、

ご指導して頂いたのが、今かなり進行している。

当時担当の三木バイヤ-さんには、本当に感謝している。


なので、環境に配慮した設備投資を優先的に考えるようになった。

今増築計画している、搬入口、ピッキング、間仕切り、天井等の設備は、

環境設備、衛生設備を考慮した、清潔な工場に変えていく。

機械メ-カ-さんの話によると、今は工場の通路が広く確保されて、

掃除等もし易くなってるそうだ

熊本「餃子の王国」
高尾幸子