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双和食品工業株式会社 代表取締役社長 高尾 幸子 の日記です
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2008年05月23日(金)更新
フ-ドマイレ-ジ
フ-ドマイレ-ジ
「フ-ドマイレ-ジ」とは
食料の輸送量に輸送されてきた距離を、掛け合わせた単純な指標。
日本の食糧自給率(カロリ-ベ-ス)は39%で6割以上
は輸入に頼っているのが現状。
1. 日本人が輸入している主な食料の生産に必要な海外の農地面積を
試算すると国内農地の2.6倍になるそうです。
2. 農作物を輸入することで、間接的に農産物の生産に必要な
水「仮想水」は国内の農業用水の量を上回るそうで、
ちまたで言われている、将来水戦争が始まる?
と言われる所以でしょう。
3. 大量の食料輸入は、その長距離輸送の過程で多くの二酸化炭素を
排出していると試算されていて、環境問題ともからんでいます。
食品製造メ-カ-である私共も、問題意識をもって出来うる限り
地元の原料を使って、環境問題にも配慮して製造するよう心掛けて
いきたいとおもいます。
「フ-ドマイレ-ジ」とは
食料の輸送量に輸送されてきた距離を、掛け合わせた単純な指標。
日本の食糧自給率(カロリ-ベ-ス)は39%で6割以上
は輸入に頼っているのが現状。
1. 日本人が輸入している主な食料の生産に必要な海外の農地面積を
試算すると国内農地の2.6倍になるそうです。
2. 農作物を輸入することで、間接的に農産物の生産に必要な
水「仮想水」は国内の農業用水の量を上回るそうで、
ちまたで言われている、将来水戦争が始まる?
と言われる所以でしょう。
3. 大量の食料輸入は、その長距離輸送の過程で多くの二酸化炭素を
排出していると試算されていて、環境問題ともからんでいます。
食品製造メ-カ-である私共も、問題意識をもって出来うる限り
地元の原料を使って、環境問題にも配慮して製造するよう心掛けて
いきたいとおもいます。
2008年05月23日(金)更新
燃料サ-チャ-ジ
燃料サ-チャ-ジ(特別付加運賃)
軽油価格に運賃を連動させる燃料サ-チャ-ジ制度の導入が
ひろがり、その説明会が各地で開催されているようです。
同制度は、燃料価格の増加分を通常運賃とは別立てにし、
荷主にもコスト上昇分負担してもらう仕組み。
原油価格の高騰によるガソリン・軽油価格の上昇は、もはや企業努力の
限界を超えているとおもいますが、他の物価に影響することも確かです。
軽油価格に運賃を連動させる燃料サ-チャ-ジ制度の導入が
ひろがり、その説明会が各地で開催されているようです。
同制度は、燃料価格の増加分を通常運賃とは別立てにし、
荷主にもコスト上昇分負担してもらう仕組み。
原油価格の高騰によるガソリン・軽油価格の上昇は、もはや企業努力の
限界を超えているとおもいますが、他の物価に影響することも確かです。
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