大きくする 標準 小さくする

2009年04月04日(土)更新

近頃、自省することが多くなった

近頃、自省することが多くなった。

     ”若者怒るな来た道じゃ

         老人笑うな行く道じゃ”

何かに書いてあった言葉です。


「成功」と「失敗」の法則 ( 稲盛 和夫著 )

を読んでいたら

第三章  自らを慎む

     反省ある日々を送る

の項で、同じ行動をされていて安堵している。

私と同世代(60~ )の年齢になると、

自分の言動に納得いかない事が多くなり

自分自身を責めたてる言葉がつい口をついて出てくる云々...。

この本を読み少しホッとした。

やはり先達も同じ経験されているのだナ-と同感。

私の対処法は

”諦めは心の養生、くよくよするな”

と言う言葉を唱え自省します。


    
        

2009年04月04日(土)更新

就職活動が大変な時代

就職活動が大変な学生さん?(21.4.3)

今日、来年卒業予定の学生さんより

2010年採用予定の問い合わせがあった。

関東方面の大学在学中で、職種は栄養士(男子)

開発を希望されている。

我社も特に採用予定はないが、「就職氷河期」と

言われるいま、一人でも就職出来るよう

社会に貢献するのも役目かもしれないと思い

履歴書送付をお願いした。

我社にとり、商品開発は重要な部署でもある。


就職は、一生を左右する大事な第一歩で、

その人の人生をも決定づけるものである。

このような厳しい時代の就職活動は大変だと思うが

学生の皆さんめげづに頑張ってほしいと思う。