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双和食品工業株式会社 代表取締役社長 高尾 幸子 の日記です
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2012年03月16日(金)更新
リアル店舗・ネット店舗の競争激化(24.3.16)
リアル店とネットの境目がなくなる時代の到来(24.3.16)
小売(リアル店舗・ネット店舗)の今後はどうなる?
EC新聞情報のコラム欄に興味ある記事が掲載されていた。
グ-グルはリアル店舗にある商品の価格や在庫情報をネット上で
検索できるサ-ビスを開始したそうです。
1.リアルとネットの商品を同時に検索し、比較できるようになり
現在大手7社(1200店)が参加(ヨドバシカメラ・マツモトキヨシ・無印良品等)
100社まで増やすそうです。
2.「ショッピッ!」:スマホのアプリとは
店頭の商品をバーコドで読み取るだけで、ネット店での価格や口込を
検索できる。現在はネットショップの商品に限られているが将来は
リアル店舗の在庫情報も取り込む予定。
3. 消費者にとってはリアル・ネットの商品情報が検索出来ると
自由自在に商品購入の場所や時間を選べ今後は
リアル店とネット店の競争になる。
4. このように商品情報のオ-プン化は
価格・サービスの全てが比較される為、
資本力に勝る大手事業者が有利になり、中小事業者は脅威となる。
商売の販売方法は、リアル店舗・ネット店舗・生協の共同購入
等色々色々ありますが多いのは、リアル店・ネット店が大半を
占めているのではないかと思います。
常々IT技術の開発・進化で社会がどう変わるか気にかかる。
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