大きくする 標準 小さくする

2007年01月29日(月)更新

【今月のお題】社是・社訓をお知らせください

今月のお題】社是・社訓

         我社の社是・社訓
        「まごころで作る手づくりの味」
              
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~         
           企業使命感
        「まごころで信頼の味を広げる双和食品」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                
        行動の原点6ツの誓い  1. ビジョン
         私達は九州で、名実共にNO1になることを誓います。
  2. 商品
         私達は信頼の味を創り、誇りのもてる製品を提供
           することを誓います
  3. 顧客
         私達はお客様の繁栄に責任をもち、固定フアンづくりを
          邁進する事を誓います。
  4. 管理
         私達は三ムダラリを追放し、管理利益を絞り出す事を誓います
  5. チ-ムワ-ク
         私達はチ-ムはわが身の精神で目標を完遂する事を誓います。
  6. 自己啓発
         私達は熱意、誠意、創意を追求し人間的魅力を創造
          する事を誓います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作成した経緯は、当社は昭和42年の創業で昭和51年法人にしました。 
    
私共製造メ-カ-は、内部も複雑で、なお成長期でもあり、社員も増え

組織化とビジヨンが必要でした。

(その頃は毎年大学の新卒採用をしていました。)

 部門は  役 員
      総 務(人事、労務、経理、財務)
      販 売(本社、宮崎、鹿児島、福岡、大分、広島)
      開 発
      製 造(製造、倉庫検品)

 目的 ・ 組織作り                  
    ・ 企業使命感作り                  
    ・ ビジョン作り                   
    ・ 方針書作り 

 コンサルタント会社
         昭和55年  ‥‥㈱ 日本経協センタ-
 
         齋藤 公一社長(タナベ経営での経験後独立)
     
 コンサル期間 S55 ~ S64                   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ホテルの会議室を一泊二日貸切で作成
     (全員(役職者)参加で自分達で作る事に重点を置いた)

    1. 参加者  主任以上(その当時15名位)
    2. 指導者  日本経協センタ-(齋藤 公一 社長)
    3. 場所   ホテルの会議室(泊り込みで)
    4. ロ-ルプレイング方式
    5. 将来こう成りたいと言う想いで意見を出しあい決定 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
社是・社訓の記載及び周知徹底
    1. 会社案内・ホ-ムペ-ジ等に記載
    2. 各部門の作業場に掲載
    3. 会議、朝、終礼による唱和
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
※ 環境変化により現状とはだいぶ違うものとなっている為
   作り直しの時期にきている。

企業使命感
                 
双和食品工業㈱ 「餃子の王国」
  高尾 幸子

2007年01月26日(金)更新

「中国」 の20年前を思う

     「中 国 」の20年前を思う 
久しぶりに元、ニコニコ堂(ス-パ-)創業社長が来社されました。

(マラソンで有名な、松野明美(今は芸能人)さんが所属されていた会社)

主人が不在の為、私がお相手し1 時間程お話が出来ました。

お付き合いして、もう30年近くになります。

国籍は、中国ですが、生まれも、育ちも熊本です。

かなり苦労され、一代でニコニコ堂を築かれました。

九州では大変有名な会長さんです。
                    
私には貴重な体験があります。(今では体験出来ない20年前の旅行です)

当時、昭和50年前半まで日本は、中国と国交がありませんでした。

その為、中国旅行は出来ませんでした。    

日中国交回復(昭和48年)して、間もない時期の昭和59年熊本では

初めての、中国旅行が企画され、250人程の団体ツア-となりました。

その時代としては、中国に行く事は珍しく、楽しい旅でした。

初めての中国旅行は、祖国の方のご協力で実現できたようです。

熊本の新聞にも、デカデカと一面の記事として載ったことを思い出します。

中国の偉い役員さんの歓迎を受け、大変豪華な食事の接待を受け

感激したことも懐かしい思い出です。

その時、初めて北京ダッグを食べ、感動した事が思いだされます。

中国外、旅行には10回程(S59~H7)同行しました。

北京、上海、桂林、蘇州、西安、韓国、香港、等々です。

(ここ10年位行っておりませんおで、変わった中国を見たいものです。)

その当時は今のように経済発展しておらず、日本の戦後みたいで

懐かしい思い出です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その当時(昭和 58年)

1. 物価=(今は一元15円位)その当時は今よりかなり安かった

2. 水や紙が無く困った事が思い出です

    (トイレはオ-プンです最後の頃は慣れてきました。)

3. 服装はほとんど、人民服でした

4. 車といえば高級官僚車のみ

5. 自転車は高級品

6. ストッキングは女性のあこがれの的でした

7. カメラに非常に好奇心を持たれていました
 
  
ブロガ-の皆さんの中で、どれだけの方が戦中戦後をご存知か分かりませんが‥

今おもえば、貴重な体験をさせてもらったと、感謝しています。

北京等、びっくりするような町でしたよ。

服は人民服一色(人は大変な人出)、車といえば官領用車だけで、信号等も無く

警察官の手旗信号です

ちょっと前の日本も同じでした(経験より)

林会長は時々、中国(祖国)に帰られているそうで、発展の目覚しさには

目をみはるそうです

機会があれば、是非行こうと思っています。

このように、ブログをかくことにより、過去を思い出すのも

ありがたいことです。

「餃子の王国」双和食品工業㈱
   高尾 幸子

2007年01月22日(月)更新

ダイエット(キヤベツダイエット)に挑戦

    一日=10g ダイエットに挑戦(キャベツダイエット) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目標
   一日10g減で180日(6ケ月)

   達性したら15g減で180日(6ケ月)合計です

~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何故急に思い立ったか

   1. ベストパ-ト-ナ-の写真

   写真写りが悪い(実物以上にはならないのは、分かっているけど‥)
 
2.  久し振りに会った友達の一言 ふとったね-! これはきけました

    (この言葉が決心させた。決心させてくれて有難う)

  一念発起し挑戦します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太る原因を考えると(ここ数年で除々に増えたので自分では気がつかず)

  1. 食べ過ぎ (分かっているけど止められないっ♪♪‥意志の弱さ)

  2. 運動不足 (ゴルフ、ジョギングを休止していること)

  3. 睡眠オ-バ-(家事、をしなくなった)

  4. 基礎代謝が減った(高齢になり燃えにくい体質となる)

  5. 試食の増加(開発商品や他社のサンプル)仕事がら避けられない
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 やり方、内容

  1. 運動療法   プ-ル (週一回 1時間)

              縄跳び (毎日100回×2回)

             ストレッチ (朝、夜)  

             ダンベル  (朝、夜、随時)
    
  2. 食事療法   キャベツダイエット(食欲減退)

             食事制限(意志との戦い)

  3. その他療法  サウナ(自宅の遠赤外線サウナ)15分×2=30分

             ブログでの宣言による効果の期待(失敗は許されない)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
痩せたい部分は

   顔   ‥‥ 頬の肉のつきすぎ

   上半身 ‥‥ 普通は下半身が多い

          (重力は下がるはずだが私の場合は上半身太り)

   特に胸(バスト)‥‥ 若い頃は自信があったけど‥

              バストが大きいと肩こりの原因となり苦痛

   因みに‥‥足、手は小柄にみえる
        
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~デタ-内容
   1. 体重      
   2. 体脂肪   
   3. 基礎代謝
   4. 消費カロリ-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイエットは自分との戦い(執念・信念・理性)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結果の報告は後日公表予定

ダイエットに、成功された方がおられましたらご指導ください。

「餃子の王国」双和食品工業㈱

         高尾 幸子

2007年01月20日(土)更新

私の情報収集源

       私の情報収集源
私の毎日の仕事の一ツとして、郵便物の整理がある。

外部との交流が少ない私の情報源でもある。

郵便物を見ていると時代が読める。

最近は選挙を意識してか? 議員さんからのものが多くなった。

各部門に、どのようなDMがきているか?等々大変役に立つ情報が居ながら

にして感じられる。

成功事例は、通信販売のセミナ-のDMだった。

このDMとの出会いがなかったら当社の運命も変わっていたと思う。

ふと、皆さんの情報はどういうものから得られているか気になるところである。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
経営者に必要な情報として 
  
  1. 自社情報 (販売、仕入、財務、商品、販促、社員、等々)

  2. 顧客情報 (見込客、信用、販売経営状況、消費者、等々)

  3. ライバル情報 (販売政策・チャネル政策・商品、生産状況 等)

  4. 業界市場情報 (占拠率、技術、地区、将来性、等々)

  5. 一般社会経済情報 (景気動向、消費環境、産業構造、人口構造)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
情報源 は 

  1. 自分で見たり、聞いたりの生の声(確実性が高い)

  2. 社員・取引先・友人(信頼できる)からの情報 

  3. 新聞、ラジオ、テレビ等のメデア

  4. インタ-ネット等のIT情報

  5. 書籍等の印刷物

  6. DM等の郵便物

  7. 井戸端会議等のコミュニケ-ションよりの情報(確実性は低い)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
活用方法は

  1. 判断や決断するときの材料、
  2. 創造力を養うのに有効
  3. 話題作り
  4. 自己啓発
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

I T(情報技術) の普及で情報が氾濫、交錯している現在、確実な情報を知る事が

経営者の判断力、決断力、の基となる。

特に、創造力役立つと思う。

私共メ-カ-は、常に新商品の情報を入手する必要があります。

過去に囚われず、現在の状況から。未来を見据えた商品作りにしなければ

時代に取り残されてしまいます。

皆さん生の情報はどうされていますか?


2007年01月15日(月)更新

「餃子の王国」より広告宣伝

         「餃子の王国」の宣伝
皆さん美味しい餃子食べていますか?

本格的に「工場直売生餃子」の販売を始めました。

一昨年より九州で発売したところ、好評で有り難いことです

是非、首都圏の皆様にも、お知らせしようと、ちらし広告を配布致しました。

皆さんの近くで広告を、ご覧になられたら是非一度お試し下さい。

この商品の開発目的は、お手軽に食べて頂く為に、味・素材は変えず、少しでも

価格を安くする為、包装や経費を削減し完成したものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.素材が安心・安全

      ※ 肉は国産使用

      ※ 野菜は契約農家栽培の厳選素材

2.価格の安さ (簡易包装)によりコスト削減

      ※ 50個  1,000円
3.美味しさ
      ※ パリッと羽根つき
      ※ ジュ-シイさ

4.簡単・便利

      ※ 誰でも上手く焼ける(写真のレシピ付)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちらし表

ちらし裏

2007年01月11日(木)更新

会社の資金調達法

       我社の資金調達法
会社の資金はどのように調達するのが、一番よいと思われますか。

                (明治大学商学部3年 沃宗廣さん)

まずその時の、社会情勢や経営環境、会社の置かれた立場によりちがいますが、

自社の現状を認識し、調達すべきと思います。何故なら、借入目的・借入先・

借入金・返済方法も違ってくるからです。

調達方法としては

    1. 自己資金 (貯金・ 親族(親)よりの援助)

    2. 金融機関(民間、公的機関)借り入れ

    3. 公募(株式等)

    4. 私募債の発行

    5. 共同出資者を募る

    6. 利益積み立ての取り崩し

我社の調達方法は

創業時は  1. 自己資金 ‥ 貯金 ・親族(特に親)よりの援助

       
      2. 資本金  ‥民間金融・公的機関(創業期は難しい)
 
     ※ この時期は、無い無いづくしの経営
       
成長期は  1. 資本金の増額(社内持ち株制度)

      2. 内部利益の留保

      3. 公的機関(中小企業金融公庫・商工中金)

             (ふるさと融資の活用)の助成金の活用

     ※ 財務内容がよくなり信用度が高まる

成熟期は  1. 内部利益の留保

      2. 公的機関が主(設備投資‥老朽化や新商品の設備)
           
      3. 内部積み立ての取り崩しで借り入れ金の適正化
       
     ※ 内部利益が充実し設備投資がし易くなる
         (助成金の活用が多くなり金利の低下)

変貌期は  1. 借入金の適正化で無借金経営をめざす
     
      2. 企業体質の強化により信用度が増す
      
     ※ 勝ち組か、負け組の真剣勝負の時代へ突入
 
無一文より創業(前社長の親より借金1~2年後返済)して現在は適正数値まで

改善できた。我社は、4年サイクルで工場の拡張をしてきました。

その間、累計でかなりの借金をしたが、滞りなく返済出来、有り難いことです。


2007年01月09日(火)更新

初泳ぎ

       初泳ぎ
プ-ルに通い初めて6年になります。

きっかけは、腰痛でした。それまで30年近くゴルフ三昧でした

最初10年は子供も小いさく、練習もしないで本コ-スばかりです

時間にも余裕が出来、ここ15年~現在は、月6日(日、水)程コ-スを回って

年間年間70~80日をゴルフに費やしていました。

熊本はゴルフ場が多くメンバ-コ-スが幾つもあり、色んなコ-スが楽しめます。

メンバ-料金ですから、費用も余りかかりません。

メンバ-は主人の友人ばかりですが時々は、お得意先のコンペにも

参加しておりました。

ゴルフ場は情報交換の場でもあり、様々な出会いもあります。

ベストスコアは、90が最高でした。ハンデイは24でした。

5~6年前より、更年期の影響で腰痛を発病し、色んな治療を施しましたが

効果もなく休日(日、水曜日)は医者通いや、整体での治療の毎日でした。

娘が水泳に通っていましたが、水泳をしたらと誘われたのがきっかけです。

まだ、腰痛は完治していませんがだいぶ良くなり、今年はゴルフを

再開出来るのが楽しみです。

水泳で体力を付ける為、今では週1~2回 1時間程クロ-ルや、歩行で

体力作りをし、後はサウナと入浴で仕上げです。

水泳の効能は

血液の巡りが良くなり、偏頭痛には覿面です。

ストレス解消

運動、体力(筋力)強化

皆さんどのようなスポ-ツされてますか?

2007年01月04日(木)更新

2007年  新年の挨拶

平成19年新年の抱負新年明けましておめでとうございます

皆様方には、さわやかな新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。

昨年は、初めてブログに挑戦し、忙しさにかまけ中休み、

刺激を受け、年末より再開、今年は最後まで続けるのが目標。


さて、世の中は「いざなぎ超え」と景気拡大と戦後最長更新と好調のようですが、

私共の本業(ス-パ-、量販店)得意先は、まだ々低価格競争が続き、先行不安。

さて、4日は当社の仕事始め、新年の挨拶で今年の抱負を語りました。

  今年は伸びる部門を伸ばす!。

           この一言に尽きます、

  全員協力し、 強い思と、行動力!

 今年やるべき事は

    1. 工場直売生餃子の拡販

    2. 通信販売ソフトの新システムの導入

    3. 直営店(アンテナショップ)の出店

 を全員が確認し、守備範囲を守る事。


私共双和食品は、お陰様で本年6月、創業40周年を迎えます。

「まごころで信頼の味を広げる、双和食品」

 を使命感として、お客様の繁栄をお約束しながら、

 皆様に愛される企業づくりを目指してまいります。


20141009bnr.jpg

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・