大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年03月31日(土)更新

「餃子の王国」看板設置しました

「餃子の王国」看板を取り付け

看板が並びました

 双和食品工業と「餃子の王国」

双和食品工業は製造メ-カ-です。

ス-パ-、量販店ではフタワの餃子がブランドです。

インタ-ネットの普及で今は

「餃子の王国」

が全国ブランドとなった。

熊本の人にもご理解いただこうと、看板の設置となった。
qww


熊本「餃子の王国」
高尾幸子



 

2007年03月26日(月)更新

黄金の鯉?

黄金の鯉?が会社にいました
三元ラセン管工業株式会社 代表取締役 高嶋 博 さんの

2007年03月26日(月)のブログに、

華麗なる一族「鯉の将軍」はロボット? の記事がありました。

MHIソリューションテクノロジーズの画像をみていたら、

ふと、我社の貯水装置の、貯め池に飼っているのを、

思い出して撮ったのがこの写真です。

うちのも黄金(きいろ)でした。

いつからいるのか? 
  
誰が飼っているのか?

名前は 鯉太郎 ?
e
熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年03月24日(土)更新

「餃子の王国」名物シリ-ズ

熊本名物 『太平燕』編     
  熊本生まれの中華風春雨料理


ご家庭で簡単、手軽に再現 !   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   「太平燕」とは鶏ガラベ-スの透んだス-プに、春雨、野菜や豚肉、
   魚介類、卵などが入った”中華風春雨ス-プ”のことで、
   熊本にしかない名物料理です。

   太平燕のル-ツは、中国福建省福州の郷土料理、揚げ卵入りの春雨ス-プ。
   福州の春雨ス-プには「太平卵(ウズラ)の卵」や「肉燕皮(肉団子)」が
   入っているのが、この名の由来だとか。

   これまで熊本では、「太平燕」が地元でしか食べられない名物料理という
   認識がなく、長い間、熊本ラ-メンや、馬刺しの陰に隠れてきました。
   九州新幹線「つばめ」の開通の名称にかけて、県でも「太平燕」のPRに
   力を入れています。
   尚、学校給食では当たり前の献立でした。
  
 
コクのあるス-プにシコシコの緑豆春雨  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  作り方は簡単。沸騰させたお湯に野菜、春雨、ス-プを入れて煮込むだけ。
  具は、豚肉やイカ、エビのほか白菜や人参、タケノコ、ピ-マンなど、
  8種類の野菜がたっぷり。
  鮮やかな彩りも食欲をそそります。



低カロリ-だからダイエット中も安心
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  この「タイピ-エン」、一人前(500g)240カロリ-以下と
  以外に低カロリ-。だからデイエット中の方も、安心して食べれます。



1

2007年03月19日(月)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第47弾は、「ストレスとその解消法」

どのようなときにストレスを感じますか。また、ストレスの解消には
どんなことをされていますか。
                       (聴講生 松木典佳さん)


ストレスは、誰にでもあるが、特に経営者にとってつきもの、

あって当たり前、無いと異常であるし、無いと困るものである。

若いころ、過労とストレス(仕事、育児、姑の問題等)、年齢(30代後半)で

自律神経失調症になり、大変な目にあった。

年齢がゆくにつれ、ストレスと仲良くなる術を身につけ今は(心の持ち方)

の切り替えが早くなり、だいぶ「鈍感」になっている。

1. ストレスには

 ① 身体的なもの 
      
   過労、 疲労、  食欲不振、 不眠(睡眠障害)、 頭痛、成人病、
     コンピュ-タ-使用による目の酷使(眼精疲労)
   介護疲れ  肥満(年齢、身長を考慮して)
     不平、不満、不安、

 ② 精神的なもの
 
   経済的不安、 病気に対する不安、 死に対する恐怖(人の死)
     家庭の問題、親としての不全感、  近所付き合い、PTA
     抑圧された感情、  相談相手のいない悩み、
     誹謗、中傷 
       
2. ストレスを感じる時

  ① 肉体がオ-バ-フロ-した時(仕事のし過ぎ)
  ② 会社の問題(業績等)
  ③ 悩みがある時(親族、友人、社員、)
  ④ 老化による身体的能力限界

3. 解消法

  ① 物理的対処法

     ・水泳 (週 2回)
     ・サウナ(自宅設置)毎日
・整体(カイロプラテック)
     ・健康機器(マッサ-ジ機等)

  ② 心理的解決法
     ・瞑想 (マハリシ総合研究所)
     ・読書
     ・写経
     ・深呼吸

4. 心掛けている事

  ① 食事(年齢相応な献立)

  ② 体調管理
    
  ③ 心一ツのおきどころ(心の在り方)

  ④ 南無阿弥陀仏と唱える


熊本「餃子の王国」
高尾幸子
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10003811.trackback

2007年03月17日(土)更新

「ふるさと小包優良生産者」に選定されました

         「ふるさと小包優良生産者」                        に選定して頂きました。

ふるさと小包は、全国各地の特産品・名産品を郵便小包(ゆうパック)で

産地からお届けするシステムです。

小包優良生産者に選ばれ「優良生産者マ-ク」の盾を頂きました。

有り難いことです。

郵パック

郵パック ポスタルサービスセンター(ふるさと便り)は→コチラ


熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年03月16日(金)更新

安心・安全な食品製造

    製造会議出席
食品製造メ-カ-は、常に安心、安全が第一

先の不二家の事件を思うと、他人事とは済まされない出来事だと思う。

この事件を、反面教師として、我社の現状を見直し、品質、管理を徹底する為

製造の管理者と開発の責任者に、計画案の提出を指示していた。

最高責任者である、社長がどれだけ、危機感をもち、3現(現場、現物、現状)

を把握しているかであろう。

時間と金はかかるが、優先順位をつけ、一ツづつ改善していく。

又、担当部署の全員が、今後の対策を周知徹底する事が必要と考えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新規設備投資の概要説明

1. 日時  19.3.15(木)  pm 6:00

2. 参加者  製造役職者及び男子全員

3. 場所  製造現場

4. 目的  1. 設備投資について現場確認
      2. 現場の担当者の意見を聞く
      3. 参加型による意識改革
      4. 情報の共有

5. 資料
      1. 計画書
      2. 平面図

6. 設備内容
      1. 老朽化による設備
        ・重油配管等
        ・ラインの老朽化による撤去
        ・成型機オ-バ-ホ-ル

      2. 衛生面(クレ-ム対策・保険所の指導対応)
        ・一括出入り口の二重化
        ・万十包装室の間仕切り
        ・チルドラインの間仕切り
        ・トレ-詰めラインの間仕切り
        ・下溝のパイプ化

      3. 新規設備
        ・成型機
        ・冷凍ラインの増設
        ・冷凍ラインの供給、受け取り増設
・通販ピッキング室増設

      4. 防虫対策
        ・溝変更
        ・天井新設
        ・仕切り壁
        ・トレ-詰め室吸気装置
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次世代を担う若い社員、体験することにより、いろいろなモノ、コトを
学ばせようと思う。


熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年03月15日(木)更新

【今週のお題】ブログを書き続けられるコツはなんですか?

■ブログを書き続けられるコツはなんですか?■


人生一生が学びだと思う。

若い頃は、学べる環境や、学ぼうとする気持ちが、少なかった。

小学校以来、書くという事自体考えられなかったし、機会もなかった。

この歳になって、ブログを書く事に喜びを感じる‥。


歳と共に、物忘れが多くなり、老化も早く、いろいろ努力して

シナプスの減小を食い止めようと必死である。

ブログで学ぶ事となった、書くという行動は、自分で考え、表現し、伝えていく力等

が身につく。このような 習慣を身につけることは大切。

遅いことはない、いまがチャンスと思う。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
止めた(休止)9月~12月理由を考えてみたら、下記のような原因となる。

反対のことをしたら継続出来ると気づく。

1. 書き出しに苦労した
2. 意欲が欠けてた
2. 気負っていた(書かなければと思って)
3. 内容にこだわっていた(自分を良くみせようとしていた)
4. ネタが少なかった
5. 時間がなかった(言い訳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログをやめないようにするコツは。

1. 気が向いた時にする(出来る時)苦にならないように
2. 毎日のメモ(出来事)として書く
3. 気負わない(書かなければと思わないで)
4. 自尊心を無くす(下手でもともとと思う)
5. 内容にこだわらない
6. 書こううとする意識を持つ
7. ネタを探す(アンテナを張る)
8. 他のブロガ-に刺激を受ける(毎日見て)
9. 人のまねをする
10. 達成感を体感する
11. 自己満足を刺激する
12. 名刺を渡す時宣伝する
13. 書くのを楽しみとする
14. 向上心(上達する喜び)を体得する
15. いろんな情報を集める
16. 出会いにより情報を集める
17.  関心を持つ
18. 会議、セミナ-等に積極的に参加し、人脈を作る
22. 「やる気」を持続させる
23. 自分で考える、表現する、伝える「力」を身に付ける
24. 刺激的を受ける
25. 闘争心(負けまいとする心)
26. やりがい、生きがいとする

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読んで頂きありがとうございます。

熊本「餃子の王国」
高尾幸子
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/e/10003752.trackback

2007年03月13日(火)更新

千の風になって

         水戸幸子さんへ送る
           千の風になって

   熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年03月12日(月)更新

19年新入社員研修

           新入社員研修
19年度の、新入社員研修の季節がきました。

我社では(社)中小企業診断協会熊本県支部主催のに参加させている。

組織の一員としての基本的な心構えと、実務上のマナ-・ル-ル、

仕事の取り組み方等の徹底・強化を目的。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一. 期日    3月コ-ス 平成19年3月28日~30日
   
          4月コ-ス 平成19年4月4日~6日

二. 講師    中小企業診断士 (10名)

三. 参加者  増田、新宮領、甲斐、村田、園田
 

四. 研修のねらい

      1. 学生と企業人の違い

      2. 仕事の取り組み方、進め方を学ぶ

      3. 挨拶、返事、報告の大切さを知る。
     
      4. よい人間関係づくりと、健康管理の大切さを知る。

      5. 来客、電話応対、名刺交換の実習。

      6. 先輩社員の体験や、経営者の提言から学ぶ。

      7. 挨拶訓練と発声練習。

      8. 仕事への不安・悩みの発表と解消への助言。

      9. グル-プ討議により問題解決法を学ぶ。

    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年03月05日(月)更新

【今週のお題】経営をしていてよかったと思う瞬間

「今週のお題」  ■経営をしていてよかったと思う瞬間■
経営とは?

   営利的な事業を運営すること。

   事業経営は予定でなく結果である。

   理論でなく実際である。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一. 経営がうまくゆく理由は、人, モノ, 金, 情報、情勢を、コントロ-ル

   出来るからだと思う、それが醍醐味。


二. 次に私共、メ-カ-の経営の使命は、モノ(商品)を作る事にある。

   新商品が、お客様に支持され喜ばれた時。

三. 経営が安定している事。(経営者には、会社存続の責任がある)

四. 若い頃は、現実的に形あるもの(金銭、数値)に喜びを感じてた。

   1. 社員に給与、賞与等支給する時

   2. 業績が良く、利益が出ている時

   3. 新規事業が成功した時
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
私くらいの年代になると、好きな仕事(経営者)をさせて頂く喜びは

次のような心境となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「仕事の魅力」(仕事を経営に置き換えて)
 
   食うためでもなく
   欲しいものを買うためでもなく
   仕事が面白いからするのだという
   仕事そのものの意義づけをし
   本人が納得して自己に正直な仕事と
   四ツに取り組むことが
   使命感に燃えて働く仕事である
 

           田辺昇一著より引用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たえず変わりゆく経営を、担う経営者は、常に変化への

対応能力が必要と思う。常に前進するのみ。


熊本「餃子の王国」
  高尾幸子
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/e/10003673.trackback





 
次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・