大きくする 標準 小さくする

2008年03月22日(土)更新

デジタルカタログ開始しました。

デジタルカタログ開始しました。


平成20年3月19日より公開

思ったより、きれいで使いやすく仕上がっています。

インタ-ネット上でデジタルでありながら、カタログを読む感覚で

画面を閲覧でき、ペラペラめくれ、なお印刷物そっくりの、

電子カタログです。

e-book



電子カタログはこちら

2008年03月11日(火)更新

値上げラッシュ

値上げの現状 (20.3.12)(日経新聞記事情報)


原油価格の高騰起因する重油、運送費、包装材料費、

その他の諸経費の上昇及び、

主原料の小麦粉、肉類の高騰や、

「中国ギョ-ザ」事件の影響で、国内産野菜の高騰が続き、

企業内吸収にての解決は不可能とななっているのが悩ましい。


原油価格の高騰に始まった値上げラッシュが続いている。

毎日なんらかの形で新聞記事になっているので

参考資料としてフアイルすることとした。

nea1

nea2

nea3

2008年03月10日(月)更新

2008年度新入社員研修

     2008年度  新入社員研修

20年度の、新入社員研修の季節がきました。

我社では(社)中小企業診断協会熊本県支部主催のに参加させている。

組織の一員としての基本的な心構えと、実務上のマナ-・ル-ル、

仕事の取り組み方等の徹底・強化を目的。

一. 期日  : 3月コ-ス 平成20年3月27日~29日   
       : 4月コ-ス 平成20年4月2日~4日

二. 講師  : 中小企業診断士 (10名)

三. 参加者 : 石原・駒水
 
四. 研修のねらい

      1. 学生と企業人の違い

      2. 仕事の取り組み方、進め方を学ぶ

      3. 挨拶、返事、報告の大切さを知る。
     
      4. よい人間関係づくりと、健康管理の大切さを知る。

      5. 来客、電話応対、名刺交換の実習。

      6. 先輩社員の体験や、経営者の提言から学ぶ。

      7. 挨拶訓練と発声練習。

      8. 仕事への不安・悩みの発表と解消への助言。

      9. グル-プ討議により問題解決法を学ぶ。
    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ここに気をつけて欲しい(ベスト15)(日経 MJより抜粋)

1. あいさつがきちんと出来ない
2. メモをとらず、同じ事を何度も聞く
3. 敬語が使えない
4. 雑用を率先してやろうとしない
5. ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が出来ない
6. 同じ間違いを繰り返す
7. 返事が出来ない
8. 自分のミスを謝らない
9. 「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない
10. プライドが高く、知ったかぶり
11. 忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない
12. 仕事中の私語が多すぎる
13. 注意すると「逆ギレ」する
14. 仕事の優先順位がつけられずパニックになる
15. 好き、嫌いで物事判断し、露骨に態度に表す

2008年03月10日(月)更新

九州IT経営力大賞」地域賞で授賞

九州IT経営力大賞」地域賞で授賞

平成19年度版

授賞式:H20.3.3  (PM 13:00~   )

場所 :福岡 

中小企業IT経営力大賞(2007/11)に応募しておりました。

「IT経営実践認定企業」には選定して頂けませんでしたが

九州版で地域賞を頂けることとなり参加してきました。

syou2

toro

2008年03月01日(土)更新

北野 大(ビ-トたけし)のお兄ちゃんの講演

     強く、たくましく生きる」~北野家の教訓
JPNサロンの講演会参加

主催 :㈱経営ソフトリサ-チ(JPN)

日時 :20.2.26

テ-マ:「強く、たくましく生きる」~北野家の教訓

講師 :北野 大氏
     (明治大学理工学部教授)

ビ-トたけしのお兄さんの講演に加参しました。
 
前半の講演では、お母さんの教育方針や、ビ-トたけしさん

のお話で盛り上がり、後半では明治大学教授らしく

環境問題についてのちょっと難しい講演でした。

お話の進め方もユニ-クで、

質問に答えたら色紙・出版本を手渡され

私も色紙を頂きました。(坂村 眞民の言葉)

内容を要約すると、

母の教え
    1.実るほど頭をたれる稲穂かな
    2.自慢・高慢バカがする
    3.一杯の酒に城が傾く
    4.モノを貰って怒る人無し
人材について

    1.どうやったら努力させられるか?

環境について

    1.循環型社会への提言

      1)資源の枯渇性
      2)気候変動
      3)持続可能な社会

sikisi

masaru

semi

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・