大きくする 標準 小さくする

2016年03月28日(月)更新

QCサークル活動宿題(28.3.28)

QCサークル活動(28.3.23)
宿題 (4.10)
1.表題
2.サークル紹介
3.活動計画



双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2016年03月28日(月)更新

LINE始めました(28.3.28)

LINE@ はじめました(28.3.26)

通信販売でLINE広告を始めます。

春号カタログで同送し反応をみながら仕掛けていきます。
私がiPhone3GSを購入したのが(21.12.11)しかし
もっぱらガラケーで済ませ、一部の機能しか使っていなかった時期に
パスワードのトラブルで、昨年末解約したところです。
通販で取り組む為又、新機種を購入予定です。

ネットでしらべてみたら↓
・「LINE」は、1対1のやりとりに特化したアプリ(プライベートで活用)
・「LINE@」は、多数の人への情報発信できるアプリ(情報発信やビジネスに活用)
 となるそうです。
 
もっと、分かりやすく言うと・・・
・「LINE」は、個人でのメールのやり取り
・「LINE@」は、メルマガ
 
私はまだ良く分かりませんがSNSの一種でしょう。
担当者がサービスの提供する為の会員集めに努力しており
新しい事に挑戦してくれています。

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2016年03月23日(水)更新

ブログ投稿歴 10年(28.3.23)

ブログ投稿 10年 (28.3.23)

ブログ投稿10年経過しました。

2006.3.24 :1回目投稿

会員番号 :4

投稿数 :875回

年齢 :73才

早いもので10年経過し、投稿数も875回となり良く続いたと

我ながら感心し、自分を褒めています。

ブログ始めたきっかけは、出会い でした。

何かのご縁(熊本市中小企業経営サポ-トプラザ特別講演会)で

久米繊維工業株 久米信行社長様との出会いで、ブログを始める事にしました。


今の主流は、ツイッター・フェイスブック・ライン等でブログでの発信も

少数派となりましたが、私の年代ではブログくらいのスピードが丁度いいSNSです。

この歳になっても新しい仕事が次々と降って湧いてきて中々ブログに集中出来ません。


今年から、QCサークル活動を再開して忙しくなっています。

この厳しい時代に生き残る道として我が社にとってはQCサークル活動再開は

必要不可欠の人材育成のアイテムです。


まだ現役社長として第一線で指揮をとっております為、暇がある時だけしか

投稿できませんが、これからも日々の記録として続けていくつもりです。
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

 

2016年03月18日(金)更新

QCサークル活動研修(第二回)28.3.16

QCサークル活動(28.3.16)
第一回 QCストーリー(実習)
    1.テーマ選定
第二回研修(手法実習)
    2.原因解析 →特性要因図
    3.対策立案 →系統図










双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2016年03月17日(木)更新

2016年春号 新商品(28.3.18)

2016年 春 号(VOI68)(28.3.12)

新商品

1.えび生餃子



双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

 

2016年03月17日(木)更新

QCサークル活動第一回研修(28.2.17)

QCサークル活動(28.2.17)

久しぶりのQCサークル活動再開で過去に学んだ事を再確認したり、
QC手法等を無意識に活用している事で役立っていることが有りがたい。

第1回研修内容
仕事と小集団(仕事は4つある)
   1.  日常業務の推進
   2. 改善活動の推進
   3. 良好的な人間関係作り(チームワーク)
   4. 後輩の育成(OJT)部下育成
職場改善活動とは
    1. 物の改善(会社の為)企業の体質改善→業務改善→ 結果・金
    2. 人の改善(自分の為)改善する事で自分が変わる→能力改善
                   →プロセス・意識・やり方→能力改善

能力改善は
    1 .問題発見能力
    2 .問題解決能力
    3. 表現力(発表力)→まとめ方・書く・話す
                 まとめ方の3要素(数値化・グラフ化・ビジュアル化)

小集団活動の効果
  1 .企業や組織にとってのメリット

    (1) 組織の活性化ー企業のメリット
            職場風土改善の場(行動的体質への脱皮)
             従業員の欲求充足の場


    (2) 業務改善の推進
          職制の補完的改善の推進による、職場第一線体質の強化
                      累積効果で業績寄与

    (3) 従業員の能力向上
            人材育成
            人材活用
            OJT

  2..従業員にとってのメリット

    (1) 職場生活の中での効果(活性化)
          ・ メンバー間のコミュケーションがよくなる。
          ・ 上司とのコミュケーションがよくなり、情報がよく流れるようになる。
          ・ チームワークがよくなる。
          ・ 職場の人間関係がよくなる。
          ・ 職場が明るくなり、仕事が楽しくなる。
    (2) 仕事面での効果(効率化)
          ・ 改善意識が向上し、改善提案が増える。
          ・ 品質意識が高まり、不良が少なくなる。
          ・ コストダウンが進み、仕事のムダが少なくなる。
          ・ 安全意識が高まり、事故が少なくなる。
    (3) 企業人としての効果(充実化)
          ・ 仕事への意欲、働きがいが生まれ、自信と勇気がわいてくる。
          ・ 問題課題発見、問題課題解決能力が身に付く。
          ・ 自己啓発がはかられ、人間としての幅が広がる。
          ・ リーダーシップが身に付く。
          ・ コミュケーション能力が身に付く。

 双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 


 

2016年03月14日(月)更新

QCサークルキックオフ(28.1.20)

QCサークルキックオフ(28.1.20)
日時 :28.1.20(水)AM9.00~11.00
場所 :2階 会議室
   サークル数 :12サークル
   講師 :片山先生






双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2016年03月14日(月)更新

QCサークル活動掲示物(28.3.14)

QCサークル活動掲示物(28.3.10)

は・た・ら・き・や・す・く

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2016年03月10日(木)更新

2016年 春号カタログ(VOL68)28.3.10

2016年 春号(VOI68)(28.2.28)

新商品 : えび生餃子
     : えびフライ
特典 : ごぶ漬けプレゼント

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 

2016年03月07日(月)更新

床舗装(冷凍庫)28.3.7

第40期設備投資(28.3.7)
床舗装(1号冷凍庫)
平成5年新規設備より22年6ケ月


双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店



 

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・