大きくする 標準 小さくする

2017年12月29日(金)更新

平成29年  年末ご挨拶

2017年 年末のご挨拶(29.12.29)

ブログ会員の皆様、ブログ事務局の皆様一年間、

大変お世話様になり有難う御座いました。

一年を振り返りますと、75歳過ぎてなお、年々仕事が増えています。

少しは能力が落ちている事も影響しているかも?

特に今年は内部固めの充実した一年でした。

特に力を入れ取り組んだテーマ

1.QCサークル活動

QC活動は本当にタイミングよく活動の効果は
計り知れない成果をもたらしました。

2.ルート営業復活

マネキン販売による知名度アップ が功を奏し

ルート営業が再開できて、小まめなフォローで売上アップ。

3.働き方改革の取り組みはピンチをチャンスと捉え

生産性の向上は利益の確保と、経費節減をもたらすしました。


4.直営店舗の運営
アンテナ店とし知名度の向上

売上目標獲保。

5.大幅な設備投資は

人手不足の解消
環境改善(老朽化による建物内部)

今年は、人手不足・労働基準法の順守。ヤマト便の値上げと問題が

山積した一年でしたが上手く切抜けられました。

特に労働基準法順守は、旧態依然としていた中小企業の経営者の

意識改革を促してくれました。

今年の後半は色々な方とお会いする機会が多く

充実した酉年でした。

平成年号も、後一年で新年号に変わります。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

合唱。
双和食品工業株
「餃子の王国」本店
(餃子の王国)楽天店




 

2017年12月08日(金)更新

働き方改革の取り組み(29.12.8)

労働基準法の順守義務の強化(29.12.8)

今、社会問題となっている労働基準法の順守は私共にとり

人手不足と相まって大変厳しいものです。

わが社も、6月の監督署の調査で厳しい是正勧告を受け、製造メーカーの

宿命である早出、残業の長時間労働が出来なくなりました。

働き方改革は考えを変えれば、企業の体質改善につながります。

1.労働基準法について

1.労働基準法の遵守
2.賃金規定改定
3.就業規則の変更
4.ストレスチエック制度実施

2.働き方改革について

    1.勤怠の見える化で意識付け
2.働き方の改善(長時間労働の抑制)
3.業務の効率化(生産計画の徹底)
4.不採算製品(小ロット製品)の販売中止、
5.教育訓練で社員の能力向上
6.機械化(ロボット化)
7.OA化

6月より厳しい勧告を守りつつ、業務改善をやった結果

皆の意識が変わlっています。

又、QCサークル活動の成果はビックリするほどです。

今年の年末は繁忙期の為、社員一丸となってがんばっています。

双和食品工業株
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2017年12月07日(木)更新

第42期 経営方針書(29.8.1)

第42期 新年度スタ-ト(29.8.1
52年目になりますが、経営が安定期に入りました。

世の中は常に変化していますが、そのスピードは一段と
早くなっております。
グローバル化の影響で世界で起きている想定外の出来事が、
経営環境を変化させていて新な取組(仕組)作りが急務と考えます。

経営基調
            働き方改革への対応準備
               ー勤怠の可視化ー
スローガン
             生産性の向上

               ー業務改善は知恵とアイデアでー



双和食品工業株
「餃子の王国」
「餃子の王国」楽天店




 

2017年12月07日(木)更新

日科技連  QCサークル誌に掲載(29.8月号)

日科技(月刊誌)8月号
中小企業の導入・推進 事例)掲載されました。
                   みんなと改善
                          Q C サークル





双和食品工業株
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店



 

2017年12月06日(水)更新

平成29年度 自衛隊音楽まつり(29.10.18)

平成29年度 自衛隊音楽まつり(29.11.18)
初めて武道館に行きました(武道館初体験)!!。
本当に感動しました、
陸軍・海軍・空軍・米海兵隊・タイ王国空軍の
皆さんも参加、極めつけは 全国の基地.駐屯地から
12チーム・200人の自衛太鼓 の競演は圧巻で
座席に地響きのように伝わって会場が一体となっていました。
                     O N E
           平成29年度 自衛隊音楽まつり


双和食品工業株
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2017年12月06日(水)更新

第3回 QCサークル活動発表大会(29.10.18)

第3回QCサークル活動発表大会(29.10.18)
日時 :H29年10月18日
場所 :2階 会議室
参加者 :11サークル
今回の発表も感動!!。
基本理念 1.組織の活性化
2.業務改善
3.社員の能力向上




双和食品工業株
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店



 

2017年12月04日(月)更新

第42期設備投資(29.12.4)

第42期設備投資(29.12.4)

袋入れ包装機
購入年月 H29.11.28
用途 水餃子他



双和食品工業株
餃子の王国本店
餃子の王国楽天店




 

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・