大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年01月04日(月)更新

2016年 神社初詣(28.1.3)

2016年 北岡神社参拝(28.1.3)
久しぶりに家族揃って初詣と西福寺に主人のお墓参りを
済ませ爽やかな気持ちです。
今年の運勢 「小吉}

            春くればふりつむ雪も
                       とけぬべし
            しばし時まて
                          山のうぐいす

今年はものごとをひかえめにし、確実に実行する事にします。
今年も良い一年でありますよう。
合掌



双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 

2015年09月23日(水)更新

お彼岸(23.9.23)

お彼岸の入り(27.9.21)

お彼岸のお墓(納骨堂)参りにいき近況を報告し

安心して見守ってくれるようお願いした。

菩提寺は久留米にある為、お寺参りは疎遠になっていたが

熊本の西福寺さんが同じ宗派の為、門徒として頂くようお願いした。

お陰様で主人の納骨を、今年6月の3回忌に済ませたが

落ち着くところに落ち着きほっとしているでしょう。

家より近い為、お盆やお彼岸と度々お参り出来るので有難い。

南無阿弥陀仏

双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

2015年09月07日(月)更新

73才誕生日(27.9.6)

誕生日(27.9.6)
73才の誕生を迎えました。
お花を頂きました、有難うございます。
一年々過ぎるのが早い!早い!
嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちです。
近頃は熱心に筋トレやプールで身体を鍛えているので
すこぶる元気に社長業を謳歌しています。

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 


 

2015年09月04日(金)更新

50周年祝  蘭の鉢植頂きました(27.9.4)

創業50周年お祝い(27.8.26)
いつもお心遣い有難うございます。
高橋工業㈱ 柳井社長より頂きました。

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2014年05月31日(土)更新

一周忌(26.5.31)

人の一周忌を迎えます(26.5.31)

早いものでもう一年...。

27日に家族・親戚と一周忌の供養を行いました。


5月半ば、主人が可愛がっていた花子(犬・マルチーズ)も亡くなり

今、主人の元で安心しているでしょう。


双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 

2013年12月09日(月)更新

「ピンで生きなさい」久米社長著書

ピンで生きなさい(久米信行)著(25.12.9)

直筆サイン入りの「ピンでいきなさい」著書と

これまた、直筆のお手紙も同封されていて感激ひとしおです。


最初は、題名の意味がピンとこなかったけど読んでいくうち

自分のこれまでの生きざまと感する項目も多く、

久米社長の体験が具体的に書かれ読みやすい参考書みたいです。


私もこの本に書かれているような体験・経験をして今があります。

「経営者会報ブログ」のブロガーも皆さんも共感された方も

多いと思われます。


ピンで生きる方法が、第1章から第4章まで

分かり易く書かれており大変参考になり今後の指針として

何度でも読み返しがきき大変役立つ読みものです。


久米社長とのご縁は度々書きますが

ブログ投稿に導いて下さった師匠です。

早いもので、あれから7年になろうとしています。

稚拙な文章で恥ずかし事ですが、私の生きざまとして

また、日々の記録として残しております。

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 


 

2013年09月07日(土)更新

こころ(25.9.7)

こころ(25.9.8)

主人が逝って早100日になります。

 葬儀・七七日・四九日・初盆・百ケ日と、法要が日々の日課で

会社は決算月で方針書作成・発表会・決算処理等々で感傷に浸る

余裕もなく繁忙の日々でしたが9月に入り一段落し、

ようやく普通の生活にもどりました。

 

人一人この世から姿を消すということの空しさを実感しました。

死亡翌日には所帯主の変更通知が即刻届き唖然..

銀行引き落としの即刻中止

次々に郵送される税金・社会保障関係費用等々。

これから、遺産の整理・手続きまだ々気がぬけません。

少しゆとりも出来残りの人生を自分のために有意義に過ごし

家族に迷惑をかけないよう体力作りに励みまだ々

現役で頑張ります。

これから又ぼつ々ブログを綴ります。

双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

 


 

2013年06月08日(土)更新

主人の死(25.6.7)

平成25年6月1日(土)午後4時15分 (25.6.6)

主人が亡くなりました。

今日、6月6日は誕生日でしたが迎える事無く、逝ってしまいました。

まだどこかに居るようで...。

特に身近なものの死は精神・肉体に応えます。


覚悟はしていたものの、こんなに早いとは..。

諸行無常、何とも言い難い心境です。

よき人は逝く...この言葉どうり良き人すぎました。


今回、死を初めて自分の事として”感じ”

この世に居るということを当たり前としていたことが

たった一日の出来事で”無”となり寂しさは

筆舌に尽くしがたいものです。

心に、ぽっかり穴があいてどうしょうもありません。

この穴を埋めるのにしばらく時間がかかりそうですが

私達家族、社員一同協力して

「双和食品工業株式会社」を守っていきます。


主人も天空より見守ってくれていると思います。

皆様には、主人の生前のご厚情に感謝致します。

 

”天のその人に過するは、天いまだその人を棄てざるなり”

の心境で頑張ります。


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、馬無阿弥陀仏、馬無阿弥陀仏

無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、馬無阿弥陀仏、馬無阿弥陀仏

合掌。

 

双和食品工業株HP

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店


2012年10月30日(火)更新

井寄奈美さん著書6冊目おめでとう(24.10.30)

井寄奈美さん益々ご活躍(24.10.30)

6冊目の著書出版お目出とうございます。

   社長 「非常識社員」はこう扱いなさい

本日送られてきました。

いつもお気遣い、有難うございます。

執筆・ブログ・フェイスブック・懇親会、等々の行動力。

これまでの刊行された著書

第1著 小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方

第2著 <トラブルにならない>社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

第3著 『稼げる社労士の集客術』

第4著  小さな会社の給料下げ方・人件費の減らし方

第5著 『「残業ゼロ!ミスゼロ!」の給与計算事務』 

第6著 「非常識社員」はこう扱いなさい

これからまだ々増えるでしょう楽しみにして

自分の本棚に専門コーナー?を作ります。

皆さんも驚かれていると思いますが

井寄さんの頭脳の良さに加えて

活力!・行動力!・若さ!・爽快さ・人間味数えてもきりがない。

見習うところ大ですネ。



双和食品工業㈱HP

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

 

 

2012年10月16日(火)更新

潮谷義子前知事と隣席(12.10.12)


潮谷義子前知事さんと隣席で交流(24.10.12)

飛行機の席が偶然、隣が潮谷知事でした。


県知事時代、県を挙げて熊本の特産品開発に取り組まれ

「タイピーエン」を熊本の特産品、熊本名物として知名度を

上げて下さいました。

知名度が上がったのも、県からの応援で大変有難く思いました。


私共も丁度、新商品として開発したばかりで大変有難く、今も人気商品です。

「太平燕」のお礼がきっかけでお話させて頂きました。


知事退任後は、長崎大学で学長をされたのち、

今は、日本社会福祉事業大学で「理事長」を天職とされ、

社会の為尽くされているのには頭の下がる思いです。

東京~熊本を往来されておられるそうですがお元気なこと

お年を感じさせません。

お話している中で、同じ世代で尚仕事を持っている事で、

仕事に関して・家族の問題・女性の立場等々

共通した意見交換が出来て有意義な時間を過ごせました。


知事になられた経緯や運命論にまで行きつき羽田~熊本まで尽きない話で

あっという間に空港に着きました。

政治家としての経験や、人との出会いで培われた豊富な体験等々

これからも熊本の為、社会の為尽くされるようです。

気さくなお人柄に即刻フアンになりました。

お話する機会があった事、これも何かの縁

有難う御座いました。

双和食品工業㈱HP

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

 

 

次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・