大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年04月14日(金)更新

熊本地震より1年(29.4.14)

熊本地震 より1年(H29.4.14)

 あっと言う間のこの一年

全国の皆様には大変お世話様になり有難う御座いました。

工場の改修工事も12月までに終わり完全復旧しました。

又、復興支援の企画が続いており、業績も順調に回復して

おりますことをご報告致します。

外からみれば、一部の地域をのぞいて、街の景観は地震の

傷跡も見えづらくなっております。


又、住民の生活も、熊本地震により被災された方の、

4万人超の方が仮設住宅暮らしです。

そういう私の生活も、地震より一変し、まだ仮住まいで不自由な生活を

送っており当分続きそうです。

本当に有難う御座いました。
双和食品工業株
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店





 

2016年06月06日(月)更新

熊本地震復興(28.6.6)

H28年熊本地震(28.6.6)
今回の地震で全国の皆様より、お見舞い、励ましのお言葉、売上ご協力と

本当に言葉に尽くせない恩顧を賜り、本当に有難うございました。

早、2ケ月というのに日に数回(震度3強)も続き発生より1500以上の

余震でいつまで続くか気象庁も予測出来ない中での生活は

精神的、肉体的にまいります。

ようやく仮説住宅の入居が始まり少しづつ復興へつながっていますが、

新聞報道や高台から見た範囲ではブルーシートの屋根ばかりで手の

施しようがない現象は心が痛みます。

これから梅雨に入りもう一つ不安定要素が加わります。

今年は涸れ梅雨を祈りた気持ちです。

今日は奇しくも亡き主人の81才の誕生日。

先日命日に菩提寺に参拝に行きましたが、被害がひどく今回の地震は

神や仏の加護も無かったように感じられ複雑な思いで南無阿弥陀仏と

祈るので精一杯でした。

お陰様で会社の被害が最少ですみ業績も元に戻りつつあり有難い事です。

全国の皆さんの熊本頑張れ!の応援に応え復興を図ります。

本当に有難うございます。
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2016年05月10日(火)更新

H28年熊本地震の心使いの御礼(28.5.10)

H28年熊本地震お見舞いお礼(28.5.10)

ブログ会員の皆様・事務局の皆様

この度のご厚意本当に有難う御座いました。

遠く熊本にいて皆様とのご縁も薄いのに...。

親切が身に染みます。

まだ熊本地震の終息宣言がなされません、今も余震は続き

生活基盤が不安定です。

これまで1300回超えて、今も毎日震度3の余震が数十回

今日も朝5時頃から数回地面を突き上げるような余震が続き

びくびくしながらの生活です。

今回のように余震がこれほど長く続くのは大きな余震(震度6)

の前兆だそうで後片付や転居先もままなりません。


お陰様で、私共の被害は最少ですみ製造を6日休業と

通信販売が10日間の休業で済んだことは幸いでした。


今回の地震で身に染みて感じた事は、日本に住むいじょう地震が起こらない場所は

無いという事実です。

今まで熊本は安全だという思い込みが強かったです。

本当に有難う御座いました。

合掌
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2016年05月09日(月)更新

H28年熊本地震 6日目(28.4.19)

28.4.19(火)6日目
余震が中々収まらない、発生回数は過去を更新中
道路の破損や物流センターの被害で物流網の回復がまだまだで物が動かない。
6時出社 :
前田建設 :被害を受けた社員食堂の窓をベニヤ板で応急処置
機械の試運転 :機械の稼働点検(特に被害は無く有難い)
水の供給があればいつでも製造可能。
断水 :断水
全社 :製造休み(断水出製造不可)
営業 :宣伝販売
通販 :入力・出荷作業
総務 :通常業務
開発 :通常業務

個人 事務所泊(1日目)車より楽
お風呂に入れない事が辛い。
熊日新聞より(先の見通しがつかないのがより不安になる)


双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2016年05月07日(土)更新

H28年熊本地震 4日目(28.4.17)

28.4.17(日)4日目
余震の回数 :478回(4日間)
避難する人達が日に日に増え9万人超えまだ々増えそう。
休日 :日曜日
:午前6時工場点検
会社
食堂ガラス破損 :雨が心配
断水 :貯水タンクの水使用(洗顔・トイレ・清掃)

個人 駐車場にて生活(白坪小学校・花陵中学校共に避難所は満員)
車泊(4日目)
食事はコンビニ便り(今度の地震で有難さ痛感)
洗顔・歯磨・(会社で)下着の替えのみで衛生管理
着のみ着のままでの生活も4日め、余震の合間に家に入り
必要な物のみ運びだす。
まだ々緊張感があり体力勝負で乗り越えるつもり
人はその環境を受け入れ順応するものでだん々慣れてきた。
余震が続くので、実際には揺れていなくても何となく身体が
ゆらゆらしているようである。
  新聞・テレビ無しの非現実生活で4日が過ぎる。
熊日新聞より

水前寺公園の水が枯れ果てた(水はいずこへ...)熊日より

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2016年05月07日(土)更新

H28年熊本地震 5日目(28.4.18)

28.4.18(月)5日目
アクアドームの避難者には救援物資がカップラーメン1個と少しのごはんだけとの事
で急遽今食べれる商品を蒸してお届けした。
アクアドーム避難者
昼:400名
夜:2000名

包子 :1680ケ
焼売 :1920ケ
オニギリ :310セット
ごぶ漬け :50袋
県内に避難者 :18万3千人

会社 :ピッキング室 雨漏れ(応急処置)
製造男子(6名)女子(10名)
:前田建設調査依頼で原因突き止め。
製造 :製造不可(断水の為)
雨漏りの後片付
断水 :貯水タンクの水でトイレや清掃
送水開始のようだが南区は断水のまま

アクアドーム避難所



救援物資も届くが主食のご飯や副食がほとんど来ていない状況

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2016年05月07日(土)更新

H28年熊本地震 5日目(28.4.18)

28.4.18(月)5日目
アクアドームの避難者には救援物資がカップラーメン1個と少しのごはんだけとの事
で急遽今食べれる商品を蒸してお届けした。
アクアドーム避難者
昼:400名
夜:2000名

包子 :1680ケ
焼売 :1920ケ
オニギリ :310セット
ごぶ漬け :50袋
県内に避難者 :18万3千人

会社 :ピッキング室 雨漏れ(応急処置)
製造男子(6名)女子(10名)
:前田建設調査依頼で原因突き止め。
製造 :製造不可(断水の為)
雨漏りの後片付
断水 :貯水タンクの水でトイレや清掃
送水開始のようだが南区は断水のまま

アクアドーム避難所



救援物資も届くが主食のご飯や副食がほとんど来ていない状況

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2016年05月06日(金)更新

H28年熊本地震 3日目(28.5.16)

28.4.16(土)3日目
ホッとしていた矢先のすさましい揺れ.....
午前2時46分本震(気象庁本震変更)
震度 :益城町 7強(他市町村は6強)
気象庁 :16~17日雨予想
交通寸断・暮らし混乱

会社状況 :会社全休
午前6時出社
余震頻発
断水 :貯水層の水が役立つ
電気 :通電

個人
終日駐車場暮らし(居場所が車しかない)
車中泊(3日目)雨が不安を誘う
電話対応不可
食事は3色とも毎日コンビニ便り

益城町の状況(熊日新聞より

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 

2016年05月05日(木)更新

H28年熊本地震 2日目828.4.15)

28.4.15(金)2日目
気象庁 :平成28年熊本と命名
震度 :益城町 7強(他市町村は6強)
熊本地震避難者: 4万人超(14日発生分)
新幹線 :脱線により不通(熊本~鹿児島)
高速道路 :地震により九州自動道陥没 通行不可
インフラ :断水・電気は通電
会社状況 :午前6時出社
       : 社員食堂のガラス破損
                :余震続くも製造は稼働
       :他部門は平常業務
                :4時 (全社員退社)
運送便 :全不可能
社員状況 :明暗はっきり
通信販売 :出荷停止(ヤマト便不可)  製造 :通常製造
営業 :宣伝販売(通常業務)
事務 :通常業務
個人
家庭でも特に異常無し、10時就寝
3人で駐車場の車中泊
ラジオ放送が唯一の情報源(ラジオの有難さが身に染みる)
熊本城被害(熊日新聞より)



益城町周辺被害(熊日より)この時点では倒壊はまだ...


双和食品興業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

2016年05月05日(木)更新

2018年熊本地震 初日(28.4.14 木)

H28年熊本地震[28.4.14(木)

まだ嵐の前の静けさ的感覚?

初日    :H28.4.14 発生

PM9.26 本震(前震と変更)

震度 7 (居住地 6強)

余震 100/日超

会社状況

1. 会社近くの社員より工場長に連絡有り

2. 会社は異常なしの報告

個人
1.この震度は73年の人生で初体験
2.車中泊(駐車場於 長女と2人)
3.頻繁に起きる余震で睡眠出来ず

双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店
 
次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・