大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年03月17日(火)更新

システムソフト改良(21.3.17)

システムソフトの改良(21.3.17)

基幹業務のマスタ-の変更インスト-ルしてもらった。

オフコン(オフィスコンピュ-タ-)のシステムが

老朽化して業務のムダ・ムリがきているが

レベルアップが出来ず、我慢しつつ使ってる。

私共製造メ-カ-では、

仕入れ・製造・生産・在庫・出荷と

一連の流れやリンク作業の発生があり、システム変更が急務、

今のシステムは十数年経ち、レベルアップしたいが

ソフト会社のSE不足で思い通りにならない。

パソコンやパッケ-ジソフトでは、業務に合わず

苦肉の策で不要な(得意先・仕入先・商品・製品・釜等)

だけでもと変更し使いやすくし、3月の月表より簡素化できる。

2009年03月14日(土)更新

「FAX」による勝手な営業に思う

「FAX」での営業の増加に思う

今日も数枚の営業FAXが送られてきている。

断りもなく勝手によその会社の用紙を使用していいか?

大手企業の販売代理店関係も多くモラルを疑う!

業種は多岐にわたっていて、

パソコン機器・紙コップ・ネットシステム・ゴルフのプレイの案内・

WeVサイトの開設・コンサル会社の種々の活用法・

セミナ-の案内・ネツトショップへの誘い・ 人材派遣・

展示会セミナ-開催等々、殆ど毎日送られてくる。 

                         
 一番多いのが物品販売...。

それだけ厳しいのでしょう。

2009年03月10日(火)更新

上場企業倒産過去最多(21.3.10)

上場企業倒産の増加 (熊日21.3.10)

景気悪化による大企業の深刻な状況が表面化してきた。

いわんや中小企業はおしてしるべしだろう。

NHK九州制作のドキュメンタリ-番組で、

4つの例を紹介されていた。其の中で

グリ-ンコ-プさんの、融資事業の取り組みが放映

されていて身につまされる思いで見ていた。

21kigyo

2009年03月10日(火)更新

朝バナナダイエットに挑戦(21.3.10)

朝バナナダイエット始めました

ダイエットって難しいですネ。

いろんな商品がブ-ムとなっては消え、

また別のかたちで

ブ-ムを引き起こします。


お茶・ダイエットクッキ-・ゼリ-・キャベツ・バナナ

器具・耳つぼダイエット等、数えれば枚挙にいとまがない

数年前キャベツダイエットに挑戦したが、

途中止めてしまい再度挑戦。

書店で「バナナダイエット」の本を見つけ

早速実行する事とした。

成功するか?

しないか?

??????

私くらいの年代になると、新陳代謝の機能低下により

あまり食べなくて、週2回水泳で1000㍍位泳ぐ運動しても

効果がうすい。

21daie1

21daie2


2009年03月07日(土)更新

時代を反映する広告費の減少

気になる新聞記事(熊日より)

広告費の減少

業績に左右され、一番先に削減されるのが広告費。

月間誌・雑誌の廃刊・休刊が続く中、

ある有名企業の、月間小冊子休刊のお知らせが届く。

今後はWebサイトでの掲載だそうで今のご時世を

反映していて、これでい4件である。

一般企業の休刊が多いのに、官公庁・特殊法人等の

小冊子は相変わらず多く、

役立つ広報でもないので即屑入れ行き

もつたいない小冊子である。

官公庁・独立法人の月間小冊子もWebサイト上で

掲載したら可なりの経費削減になると思う。

21kou

«前へ 次へ»
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31