大きくする 標準 小さくする

2007年04月06日(金)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第50弾は、「経営者にカリスマ性は必要か」

経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、
それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的な
ものなのでしょうか。
               (東京大学教養学部3年 小川明浩さん)

 
企業は、人、物、金、情報を循環させ、利益を得て社会に

還元する役目を担っています。

利益を出す事により、雇用、納税、設備投資、等に貢献し、公共性も高まります。

経営者は、その任務を担う最高責任者です、そういう意味でカリスマが

あると思われる所以でしょう。

私は、強いリ-ダ-シップや、想い、運命、と思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小川さんは経営者になられるのですか?

経営者になるには

1. 自分で起業を興す 
2. 後継者で経営を引き継ぐ 
3. 企業等で選任される 

日本の企業の大半は、中小企業の経営者です、その中で

女性経営者もふえています、又誰でもなれます一定期間だったら‥

一昔前だったら考えられないことです

今は、規制緩和で、起業し易くなり(資本金等)、ベンチャ-企業も

増えていますが、企業は存続しなければなりません、それが一番難しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
私は毎日、写経をしております、般若心経の(色)(空)の教えがあります

その中で、これからは見えない(空)的(形のない)な経営が求められ

追求していく事と思います。


(色)見える会社とは       (空) 見えない会社

 ・ ヒト= 社員             ・ 経営者の思想と哲学

 ・ 金 = 資本金 、資産         ・ 経営理念、、使命感、 社風
     
 ・ モノ= 建物 設備           ・ 社員の持つ価値観とプロ意識  
       商品 資材    活気、気力、
        
 ・ 経営数字 =貸借、損益         ・ 生きがい、働きがい 

 ・ マネ-ジメント            ・  社運と社長の運命    

 ・ ノウハウ  のれん
          
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~           
             
 熊本「餃子の王国」
   高尾幸子           
   
 
     
    
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30