大きくする 標準 小さくする

2008年12月01日(月)更新

CSR(企業の社会的責任)(20.12.1)

「明大生との毎週一問百答・特別編」の質問
オフ会で、パネラ-として参加致しました。

<質問その1> 
 最近、CSR(企業の社会的責任)が注目されています。
 テレビでも、大企業がCSRを意識したCMを流しています。
 そこで、質問です。
 CSRは企業の競争力をつけるのに役立つと思いますか。
 そもそもCSRは金儲けを目的とした「偽善」だと
 思うことはありませんか。   (明治大学商学部 倉持健さん)            
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
企業の社会的責任は

1.製品やサ-ビスの提供
2.雇用の創出
3.税金の納付
4.顧客・取引先との関係
5.地域への貢献
6.スポ-ツ・文化・芸術の支援

等の概念と思っていたのですが、

背景には近年の経済グロ-バル化に伴い、

環境・社会問題への感心や消費者意識の高まりから

重要視されてきているそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(具体事例 )三井食品㈱様から送られて来ました。

   サプライチェ-ンCSR取組方針

(1)三井食品株式会社は、事業活動を通じて関与するサプライチェ-ン

  が抱える課題の把握に努め、ステ-クホルダ-の意向を尊重

  しながら、その解決に向けて働きかけることで、持続可能な

  社会の構築への貢献を目指します。

(2)三井食品株式会社は、サプライヤ-をはじめとする取引先

  に対して、以下に掲げる項目の理解と実践を求め、サプライチェ-ン

  の組織的な能力の向上を支援します。

 ①当該国における法令順守、国際的なル-ル・慣行に配慮した

  公正な取引及び腐敗防止を徹底する。

 ②人権を擁護し、人権侵害に加担しない。

 ③強制労働・児童労働・不当な低賃金労働を防止する。

 ④地球環境の破壊と汚染を防止する。

 ⑤労働・職場環境における、安全衛生を確保する。

 ⑥商品・サ-ビスの安全・安心を確保する。

 ⑦上記に関する、適時・適切な情報開示を行う。

現状認識不足・勉強不足の私にとり参考になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たまたま20.11.23日本経済新聞

「今を読み解く」   首都大学東京准教授

高尾義明の読書コラムが掲載されていました。

csr2

<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31