大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年01月10日(土)更新

「人」2009年

2009年気になる「人」

今年「気になった・感動した人」

をスクラップしてみる。

NO1. 柏原竜二(東洋大)さん

   箱根駅伝往路5区で逆転優勝の立役者

   5区(往路):23.4 ㌔

   1時間17分18秒(区間新)

   「神童」との異名がつく

   (今井正人さんは山の神と言われた)
   
感動を有難う!

大フアンになlった。

来年の箱根駅伝が楽しみです。

kasi2

2009年01月05日(月)更新

初泳ぎ

2009年  泳ぎ初め

1月4日

アクアド-ム(屋内プ-ル)の開園です。

暖かな陽気でプ-ルも満員でした。

特に、ジュニア水泳教室が盛んで子供達の

元気さに感動です!

今年も水泳で頭と身体をリフレッシュして、

この厳しい時代を乗り越えたいと思います。

21sui

2008年11月08日(土)更新

ゴ-ルデンラ-クス(社会人野球チ-ム)

ゴルデンラ-クス(香月投手)プロへ

鮮ど市場(地元熊本のス-パ-)の

社会人野球チ-ム(ゴルデンラ-クス)の香月投手が

ロッテから6位指名されプロへ転向。

創部3年目で初のプロ野球ドラフト指名、

田中監督の喜びもひとしおでしょう。

監督の方針は

「野球を離れても社会で通用する人間に」で育成されている。

談話として

「前向きに挑戦できる選手。一流になると確信」

「信念を持って仕事にも取り組んだことで道が開いた」

NHK(風をよむ)のドキュメント番組でも取り上げられ

地元では有名な野球チ-ム。


yakyu

2008年01月18日(金)更新

ゴルフの再開

趣味のゴルフの再開 ?

数少ない趣味の一ツにゴルフがある。

腰痛により、休止して7年になるが、まだ諦めず

今年の目標の一ツにしている。

昨年末、整理していた書類の中にハンディ証書が出てきた。

阿蘇ゴルフ倶楽部発行(平成3年6月)

「 新ハンデイ 26 」

当時は、一週6~8回コ-スでプレ-していたが

主婦・仕事と忙しく、殆ど練習場には行けずスコァもイマイチ。

プレ-は主人の知人や、お得意先の会社のコンペが多かった。

社内コンペも、150回近く開催していて、

社員30名程の参加者だった。


始めたのは随分昔(昭和53)頃、当時30歳代後半で

ゴルフ暦は30年近くなる。

きっかけは主人のお供・健康・交友や当時ブ-ムで始めた。

思い出すのは、阿蘇ゴルフ場での

3時起床5時スタ-ト(夏だけ)のプレ-で

8時頃には16ホ-ル終了していた。

今思えば若かったし、ゴルフにはまっていた。

阿蘇ゴルフ倶楽部は当時名門コ-スで

ブリジストン杯は有名だった。

経営者の代替わりで今は、昔の格式(相当厳しかった)が

なくなっているが、

コ-スも3コ-スあり(杵島岳・中岳・外輪)

本当に美しいゴルフ場であった。

han

2007年09月18日(火)更新

第18回東京オリンピック回顧

   東京オリンピック(第18回)回顧


いま、北京オリンピックが話題になることも多い、又東京都も

オリンピック誘致に名乗りをあげ、しばらくは話題となろう。

本棚を整理していたら珍しい本が出てきた。

昭和 39年(西暦1964年)の開催(43年前)
      (10月10日~15日間 )

アジアで初めてのオリンピックが東京オリンピック(第18回)

日本で開催された。当時の読売新聞社発行の写真集です。

価格は300円(貨幣価値)偲ばれる。

hon
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2008年の北京オリンピックが話題となっているので

懐かしい雑誌である。

ちなみに中国は不参加(国交無し)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見どころは、大松監督率いるバレ-ボ-ル
【東洋の魔女(ニチボ-貝塚)】は特に有名で、試合はおおいに
沸きました。

bare

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水泳の3人娘(木原美知子・田中聡子・高橋栄子)
sui

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昭和39年当時の最先端カラ-テレビの広告
価格は230,000円
当時の大卒初任給  17,800円位
いかに高価だったか、懐かしい。
trb
«前へ