大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年04月28日(土)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第52弾は、「自分の中の経営者に相応しくない部分」

<質問>
ご自身の性格の中でで、経営者としてあまり好ましくないと
感じながらも変えることができない部分がありましたら、教えてください。
また、そういった性格との付き合い方についても
お聞かせいただけると助かります。
              (東京大学三年 加藤寛之さん)

毎週一問百答は、自分の考えや、これまでの自分を見直す、またとない機会で

有り難いことです。

今度の質問も、大変難しい質問(性格は人間の根幹に係る)ですが、

自分の性格を分析し、修正(直すのは難しい)する良い機会です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
経営者としてあまり好ましくない性格は、 せっかちで短期なところ。

40年間現場で、皆と仕事して来た為、いろんなものが見えすぎて、

せっかちが直らない。

現場を離れるとよいのだろうが‥

今までの生きざまが、自分の一部となっており、中々変えれないのが現状。

性格は相反するものであり、長所も兼ねているので、長所を出すように

心がけている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
社長になって何が必要か考えた時、不可欠なものは?

1. 私利私欲が無い事

2. 思想、哲学が必要 と強く思うようになった

これから社長(トップ)としての経験を積むことと、

思想、哲学を持つことにより

思いやりをもって、悪い面が出ないようにする事は可能と思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

還暦を過ぎて思うのは、生をうけ色々な修練を積み、折り返しの年代を

どう生きるか?どう引き継ぐか?を真剣に考えこれからの人生を

有意義に過ごそうと思う。

人生は選択だと言われる、誰の人生も、大、小いくつもの岐路に出会い

そのつど道を選んでいる。 自分で選ぶことが多いが、人に教えられたり

動かされたりして選ぶことも多い。

これにより今の自分が存在すると思う。

若い頃は、ただがむしゃらにいきてきた。振り返る余裕もなく‥

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
付き合い方はその人の本質を見抜く目を養う事。

本来人間は善である。

熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年04月27日(金)更新

財務システムレベルアップ

財務システムレベルアップの打ち合わせ(H19.4.27)

財務パッケ-ジソフトのデモ機を持ち込み、自社に合うか動かしてもらった。


平成5年に構築した、現財務ソフトが、古くなり使いにくくなった。

このシステムは、本部機能、製造、仕入れ(買掛)生産、販売(営業所5ケ所)、等を

リンクさせていて、切り離すのが大変だと思う。

その当時は、オフコンで自社専用を開発し、コスト、時間、構築等にかなり

大掛かりなシステムになっていた。

その当時は、汎用機、オフコンが主流で、パソコンの出鼻の頃で

パッケ-ジソフトは、まだまだ合いにくかった。

今度はパッケ-ジソフトにしたが、14~15年前より使いがってがよくなっている。

これなら自社のに合いそうと導入する事として、ハ-ドの構築とソフトの見積もりを

依頼した。

8月(7月決算)より稼動させる予定、システム変更に伴い下準備に追われそう。

熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年04月26日(木)更新

コッピ-ちゃん

金魚鉢ならぬコッピ-鉢

コンビニにはこんなものまで売ってありました。

金魚鉢ならぬコッピ-鉢です。

以前より金魚を飼いたいと思いつつ、面倒みるのが大変と

忘れていたが、コンビニで見つけ直ぐ購入した。

チョ-可愛い!

コ-ちゃん
ピ-ちゃん と名前をつけました。

餌も水替えキッドもついてます


皆に話したら、癒しのためのニ-ズがあるそうです。

ちなみに、パソコン画面とにらめっこの通販部の社員には必要かも?
きんぎょ

熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年04月25日(水)更新

【今週のお題】社名の由来を教えてください!

【今週のお題】社名の由来を教えてください!
 
 
1. 双和食品工業㈱‥‥ ふたわ食品工業㈱ と呼びます
             ※(そうわ食品 と呼ばれることが多いです)


2. 名付け親   ‥‥ 双和冷熱工業の社長(現在は無)

3. 由 来    ‥‥ 昭和38年、前創業者(主人)が従兄と共同で会社を設立

            する時相談し、頂いた社名です。

‥‥  昭和42年  独立分離
         
4. 現 在    ‥‥ 二人仲良くと言うのが名付け親の希望だったそうです。

            現在は私の会社で使用しています。ちなみに

            従兄は資本提携先の三桃食品として存続。


5.「餃子の王国」の由来
        
    H12年に通信販売を設立する時「屋号」を社内より公募し決定。
          
    餃子のくに ?

    どんなくに  ?

    動物園みたいなくに?

    餃子や飲茶、いろいろあったら、楽しいネ


餃子のくに、造りにむけて船出したところです。

餃子のくに、づくりはこれからです

餃子、飲茶、にとらわれず、動物園みたいに何でもあるような、商品づくりを

目指し皆様から喜んで頂き、愛される「餃子の王国」づくりをめざします。


熊本「餃子の王国」
高尾幸子

2007年04月21日(土)更新

夏DM撮影

夏DM撮影

朝9時より撮影開始終了したのは19時30分

全身全霊で取り組むので、クッタ-クッタ-になるが完成した時を思うと安らぐ。

年4~5回発行しているが、夏(中元)冬(歳暮)には、力が入る。

今号よりデザイナ-さんが変わり、心配したが、人にはそれぞれ個性があり、

違った撮影で出来上がりが楽しみになった。

近頃のお客様は、味は当然ながら、安心、安全、健康に良いものを

求められているのが分かる。

夏」の新商品も喜んで頂けると期待してDM作りに励んだ。


H19.4.20

熊本「餃子の王国」
高尾幸子
«前へ
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30