大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年04月06日(金)更新

節電の取り組み(24.4.6)

九州電力より節電の要請(24.3.27)

  産業用夏季計画調整契約


夏季(6月~9月)の電力ピークに対応するため

九州電力の担当者が説明に来られた。

我が社の契約電力が500KW以上で節電の対象となる為です。


夏場に計画的に操業を調整する事で電気料金を割り引く契約

3つプランが提示された

1.夏季休日契約

  指定期間に休日を設定し、電力の使用を最低保障電力まで

  抑制するプラン。

2.夏季操業調整契約

  指定期間に連続2日以上生産設備の定期補修を行い

  電気使用を抑制するプラン

3.ピーク時間調整契約

  平日13~16時の昼休みの時間をずらしたり、

  冷房機器使用を抑えて電気使用を抑制するプラン

我が社は

1.夏季操業調整契約で休日を2日に分け半日づつ操業

2.6月よりサマータイムを導入午前7時の始業開始とする

余談ですがスーパー・量販店での蛍光灯の間引きが目立つ。

 

2012年04月05日(木)更新

スープ2種プレゼント(24.4.5)

スープ(プレゼント)レシピ(24.4.3)

   2012年春号のプレゼント

1.鍋が美味しいスープ(太平燕スープ)

2.美味しいスープ(和風)

このスープは「餃子の王国」で開発しました。

 

料理する時悩やましいのが、献立と味付け..。

主婦の皆さん(特に若い方)にとって料理の味付けが

苦手のようで、慣れないことや最初はご主人の家庭の好みの味が、

つかめないで苦労されているようです。


今、スーパーの棚には白だし・めんつゆは定番となって

色んな料理の味付けに利用されているのも、万人向きする

味付けにつくられているからでしょう。

私達、年配者は長年の経験と感ばたらきで家庭の味を作り

家族になじませました。

若いお母さんこれから頑張って我が家の味を作り出して下さい。

レシピ

 

 

 

 

 

2012年04月03日(火)更新

インターネット社会(24.4.3)

rakuten ICHIBA  DRFAM(24.4.3)

楽天 新春カンファレンス 2012

インターネットのスーパーパワー

            三木谷 浩史社長

基調講演の記事で将来を見る。

1997年:月商32万円 (創業時流通総額)

2007年:5000千億円

2011年:1兆円

目標   :10兆円

インターネットの今

1.インターネットは、もっと簡単に、もっと便利になる

2.インターネットは爆発的に普及する

3.インターネットで人は物を買うようになる

4.インターネットで物流が変わる


これからどうなるのか?

1.書籍の電子化(小・中・高)の教科書の電子化?

2.ソーシャル(ツイッター・フエイスブック・ミクシィ・グーグルプラス)

  R-Mailのように今後の流通を支える

3.デバイス革命

  スマートフォンの出荷台数がPCを超え(15年)

  ・PC        :3億台
  ・タブレット    :3億2600万台
  ・スマートフォン :10億台
  

4.スマートTV

  インターネット経由の映像や音楽、ゲームを楽しめる

  次世代テレビの事(スマートフォンがリモコン代わりになる)

5.HTML5
  
    ウェブページを作成するプログラム言語の最新版。

  複雑なアプリケーションをウエブ上で簡単に実現できる。
  
6.Big Data
 
     インターネットの発達で従来のデーター管理ツールでは処理

    出来ないほど増大した、莫大なデータを意味する。

7.クラウド

   容量やメモリをいくらでも増設できる仮想上ノコンピュータ

 

常々ITに非常に興味があり、今後世の中の仕組みが変わる

スピードは益々早くなると予想できます。

このような情報を収集し、いち早く対応出来なければ企業として

生き残れなくなるのでしょう。
 

 

 

 

2012年04月03日(火)更新

くまもんぶっちょ発売(24.4.1)

くまもんぶっちょ新発売(24.4.1)

セブンイレブンで販売されていました。

熊本県八代産の「晩白柚」が原料で

製造メーカーは味覚糖です。

現在は熊本県限定(原料が熊本であれば可)に

「くまもん」を許可されていますが

徐々に県外の企業にも許可されるそうで

ますます「くまもん」キャラの商品が出回りそうです。


2012年04月02日(月)更新

熊本市「政令指令都市」(21.4.1)

熊本市政令指定都市(24.4.1)

   『政令指定都市』になりました。

4月1日0時政令都市指定カウントダウンイベントで始まり

俳優の藤岡宏さんが加藤清正公に粉した大名行列やその他

の催しで沿道は20万人の人出だったそうです。

これから、南・北・中央・西・東と五区の区役所とな

我が社は南区となります。

  

«前へ

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・