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双和食品工業株式会社 代表取締役社長 高尾 幸子 の日記です
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2010年04月23日(金)更新
メディア産業の変貌(22.4.23)
情報社会の実態(22.4.23)
日経新聞に
「変貌迫られるメディア産業」の記事に興味。
内容を箇条書きでまとめてみた。
1.インタ-ネットのスタ-トは米国のペンタゴン
2.情報ネットワ-クは、全世界を覆っている
3.革新技術によって世界がフラット化
4.諸産業のビジネスモデルや形態の変化
5.通信業界が始めに洗礼を受けた
6.マスメディアに波及
7.紙印刷文化転機のが日本の新聞・雑誌を直撃
8.情報機器のコストが下がる一方映像伝送の高度化し
広告範囲の拡大と効果の測定が可能。
9.知的サ-ビスの無料化が全世界で進行。
(リナックス・ウィキペディア・グ-グル)
日本の広告費の推移
2009年:5兆9千億で2年連続の減少(落ち込み幅が12%)
媒体別:テレビ:89.8%
ラジオ:89.4%
新聞 :81.4%
雑誌 :74.4%
このように纏めてみると「なるほど」と思え現状認識が出来る。
通信販売部門は情報をいち早く入手しないと対応が遅れる。
また、有効に利用すれば活用範囲も広がる。
経営者は情報社会の実態を理解し、将来への対策を講じる必要があろうと思う。
日経新聞に
「変貌迫られるメディア産業」の記事に興味。
内容を箇条書きでまとめてみた。
1.インタ-ネットのスタ-トは米国のペンタゴン
2.情報ネットワ-クは、全世界を覆っている
3.革新技術によって世界がフラット化
4.諸産業のビジネスモデルや形態の変化
5.通信業界が始めに洗礼を受けた
6.マスメディアに波及
7.紙印刷文化転機のが日本の新聞・雑誌を直撃
8.情報機器のコストが下がる一方映像伝送の高度化し
広告範囲の拡大と効果の測定が可能。
9.知的サ-ビスの無料化が全世界で進行。
(リナックス・ウィキペディア・グ-グル)
日本の広告費の推移
2009年:5兆9千億で2年連続の減少(落ち込み幅が12%)
媒体別:テレビ:89.8%
ラジオ:89.4%
新聞 :81.4%
雑誌 :74.4%
このように纏めてみると「なるほど」と思え現状認識が出来る。
通信販売部門は情報をいち早く入手しないと対応が遅れる。
また、有効に利用すれば活用範囲も広がる。
経営者は情報社会の実態を理解し、将来への対策を講じる必要があろうと思う。
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