大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年04月03日(火)更新

くまもんぶっちょ発売(24.4.1)

くまもんぶっちょ新発売(24.4.1)

セブンイレブンで販売されていました。

熊本県八代産の「晩白柚」が原料で

製造メーカーは味覚糖です。

現在は熊本県限定(原料が熊本であれば可)に

「くまもん」を許可されていますが

徐々に県外の企業にも許可されるそうで

ますます「くまもん」キャラの商品が出回りそうです。


2011年02月08日(火)更新

石焼芋の季節(23.1.7)

なると金時石焼芋(23.2.7)

   冬の風物詩

石焼芋の季節です。

今年も又、事務所のスト-ブで芋を焼いています。

この時期のお芋さんは、焼けた芋の香りと甘味も増して

思わずでよだれを飲み込みます。

芋って、何故芋を焼くと美味しいのでしょう?

煮たり、蒸かしたりした芋とは、味・香りともちがい別ものの感!

5~6本焼いて事務所と通販で分けます。

23yaki

2011年01月03日(月)更新

年末の市場風景(22.12.31)

年末の市場(22.12.31)

熊本地方卸市場は例年になく閑散としています。

毎年12月31日は卸売り市場にお正月用の肉・魚を

買いにいきます。

年末の2~3日は一般の人のお客さんが多いのです。

今年は雪の影響と不景気でほとんど賑わいが有りません。

昔は凄かったのに...。

昔を知る私にとって、本当に寂しいものです

これも時代の流れでしょう。

22nennmatu1

22nennmatu2

22nennmatu3

2010年11月25日(木)更新

蕪(かぶ)の酢漬け(22.11.25)

カブ(蕪)の酢漬け(22.11.25)

今、とっても蕪(カブ)が旬です。

市場より、すべすべ・つるっ-つるっ-

で綺麗なカブが届いた。

我が家の家庭の味である「カブの【酢漬け」を

開発の栄養士の3人に指導した。

特徴は「水晶昆布」をたっぷり入って

ぬめりが味を引き立てる。

22kabu1

22kabu2

2010年10月19日(火)更新

太秋柿入荷(22.1019)

2010年『 太 秋 柿 』初入荷(22.10.19)

今年初の「太秋柿」が入荷しました。

今年は例年ににない異常気象で生産者の方は

生産量の大幅減と品質の低下で

大変苦労されたようです。

其の中で出荷できますことは有り難いことです。

今年も松浦農園さんが一ツ一ツ袋かけ

丹精込め作られた柿です。

シャキシャキの食感と、程よい甘さが特徴で

やっぱり他の柿との違いがはっきりします。
22tai2

22tai3
22tai4

2010年10月15日(金)更新

全国有名駅弁当(22.10.15)

全国有名駅弁大会催事(22.10.15)

あるス-パ-さんの催事で

今日の昼食は駅弁当でした。

こんな催しがなければ、なかなか口に出来ません。

久し振りに美味しく頂きました。

1.富山:ます寿し

2.松山:たこめし

3.北海道:いかめし

4.北海道:たらば弁当

22ekib

2010年01月05日(火)更新

石焼芋の季節(22.1.5)

石焼いも-♪(22.1.4)

寒~ぃ朝 

   焼き芋が~

       美味しい!

            最高 !

スト-ブの上

お芋が並んだ

時々返しながら待つ事50分...。

立ち込める~

焼き芋の香り~

温かさと美味しさが、味わえるこの至福のトキ

女性は、きゃっ、きゃっ!

男性には興味無し..

男女のこの好みの違いは

何からくるのか不思議?

22isiyaki

22isi

2009年12月12日(土)更新

2009年「おせち」(21.12.12)

2009年「餃子の王国」おせち(21.12.12)

今年のおせちの盛り上がりは凄い!

今年のお正月は家庭で新年を迎える家族が多いそうで

需要も多いのでしょう。

EC市場の、楽天・ぐるなびで一番伸びている商品も「おせち」

ネット売り上げが年率50~60%増という高い伸びだそうです。

予約の広告も凄い!

毎日々、新聞の折込ちらしは、ス-パ-・飲食店をはじめ

数えて枚挙にいとまがない。


思い出してみたら、一昨年前の「おせち」は

好況時でデパ-ト「おせち」の豪華さが話題で盛り上がっていた。


ちなみに

「餃子の王国」はおせちの具材をご用意しました。

2009年10月15日(木)更新

太秋柿入荷(21.10.15)

2009年『 太 秋 柿 』初入荷(21.10.15)

稲穂が実り、柿が色づくと秋を感じます。

今年初の「太秋柿」が入荷しました。

松浦農園さんが一ツ一ツ袋かけまでして

丹精込め作られた柿です。

シャキシャキの食感と、程よい甘さが特徴で

やっぱり他の柿との違いがはっきりします。

21tai1

21tai2

21tai3

2009年01月07日(水)更新

熊本のうまいもん(NO4)

からし蓮根 (NO4)

熊本の「おせち」にかかせないのが ”からし蓮根”

由来は今から役340年前寛永九年肥後藩主細川忠利公のころと

言い伝えられています。

昔ながらの製法が代々受け継がれているもので由来書によると

側近の者が病弱だったお殿様を丈夫にしょうと増血剤として

薬効のあるレンコンに栄養価の高い味噌と和辛子をまぜ、

衣を付けて油で揚げました。

衣にもソラ豆の粉などを加えいつまでもやわらかく、

美味しく食べられるよう工夫がなされている栄養満点の

料理で、お殿様もことのほか好物であったといいます。

当時は殿様だけの食べ物で門外不出の珍味として

一般庶民は口にしたこともなく明治になって武家社会が崩れ

城下町の商人たちが「辛子蓮根」屋を開くようになり

一般に広がりました。

辛子蓮根の切り口が細川家の家紋九曜の「紋」に通じて

いるのも面白いことです。

karasi2




   
次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・