大きくする 標準 小さくする

2011年12月30日(金)更新

2011年年末のご挨拶(23.12.30)

2011年 年末のご挨拶(23.12.29)

ブログ会員の皆様、ブログ事務局の皆様

一年間、大変お世話様になり有難う御座いました。


今年1年を振り返りますと、歴史に残る大震災で

震災に合われた方の不安・苦しみ・怒りは誰に当たりようもなく

如何ばかりかとお察し申しあげます。
 
失ったものは多かったものの、日本人が長く受け継いだ

「和」の心である「つながり」「絆」が再認識出来たことは

少し心を和ませました。

復興には気の遠くなるような時間とお金が必要となります

私達日本国民がこの災害を忘れることなく応援していくことが

大切だと思います。

人生山あり谷ありだから人生は面白い。

 

2011年12月27日(火)更新

2011年の展望を読んで(23.12.27)

2011年の展望(23.12.24)

「年賀状に代えて」というレポ-トが届いた

                    MSI 高畑 省一郎先生

「大変な時代」に入ったようで

円=77→60円台 と向かうそうです。

製造業は空洞化ならぬ真空化に迫られ国内のみでの生き残りは困難だそう。

国内のリストラの再現と失業率の悪化が懸念されそう。


3つのキ-ワ-ド

1.金融・通貨不況

    ①財政不安

2.生産能力余剰不況

  ①世界的デフレ現象


3.反グロ-バリズムの波

  ①ネット社会を信じるな
  ②ネット社会は二次元の世界であることを理解する
  ③ネットから離れて「考える力」を育てる


Ⅱ2012年以降の日本経済はどうなるか

  ①東北特需対応型(主としてゼネコン・鉄鋼・運輸等)
  ②タイ特需対応型(主として機械・金型(成形は除く)
  ③輸入を主軸とする業種
  ④もともと技術力に優れ、安定した業績を残している企業群
  ⑤合併等による国内での集約化が進んでいる大手企業

毎年、楽しみにしている。

 

 

2011年12月26日(月)更新

新商品「春巻き」試作(23.12.23)

春巻き試作(23.12.23)

「春巻き」の試作をし

   ”美味しい春巻き”が出来て感動した。


製造メ-カにとり新製品開発が会社の業績を左右する

大切な要素である。

新製品の春巻きは、皮から作るので「具」によって

皮の厚さ・薄さが自在につくれ、仕上りが微妙に良くなる。

(市販の皮では不可能)


春巻きの皮の材料として

ある”原料”をこんなに沢山入れるとは思いもしなかった(企業秘密)。

(市販では絶対と言っていいほど無い皮...)

故に他所では真似出来ないので商品となり、

新規の販売先も出来そうで楽しみである。

皮の完成度があがれば、「具」にもこだわりバラエテェイに

とんだ製品開発につながる。

後4~5回試作品を作り巻き方の練習を指導する。


ある製造メ-カ-さんの廃業により譲って頂き尚レシピや

指導もして頂き本当に”運”が良かったとしみじみ思う。

 

2011年12月24日(土)更新

2011年クリスマスケ-キ(23.12.24)

2011年 クリスマスケ-キ(23.12.24)

今年も恒例で、お得意先様より、ケ-キが割り当てられてきた。

社員全員にプレゼントします。

これはもう30年程前からの季節行事となっていて

古い社員さんは慣れていますが、新人社員さんには大変喜ばれます。

今年は、東日本大震災や不景気の影響で

クリスマス・お正月とも家族で過ごされる方が多いとききます。

「絆」を深めるために好いかもしれません。

 

 

2011年12月14日(水)更新

年末出荷ピ-ク(23.12.14)

2011年年末・年始(23.12.14)

忙しいと活気がでますネ...

感謝・感謝!!

今日は、全社員休日出勤で出荷作業にあたります。

今日から出荷が最高になり、この傾向が続きそうで

全員総出のピッキング作業です。

12月に入り昨年同様忙しくなりました、本当に有難い事です。

昨年は12月20日で出荷をストップした苦い経験があり

今年は設備も増強して対応しています。

お陰様でNO5冷凍ラインもフル稼働で設備していて

良かったと思います。

製造の皆さんは毎日帰宅が午前様で本当にご苦労様です。

今年もいい年末になりそうです。

 

2011年12月13日(火)更新

個人用ロ-ラ設置(23.12.13)

製造現場の改善が進む(23.12.10)

        ロ-ラ ( 個人別)に設置

毛髪クレ-ムが減少する事を祈ります。

食品製造メ-カ-にとってクレ-ムが一番多いのが毛髪で

工場長も色々試みて努力していますが髪は生き物?

中々無くなりません。

今までは誰が・どれだけ・使用したか?

どれだけ髪の毛が抜けているか?

管理出来ずにいました。

ある工場で目にした対策が”個人”専用のロ-ラ設置です

我が社も早速実行に移しました。












成形室入口


 

 









 

2011年12月12日(月)更新

新聞広告(23.12.10)

新聞広告事情(23.12.12)

全国の新聞(大手紙・ロ-カル紙)が届きます。


全国紙だけだった新聞掲載広告を3.11東日本大震災の後、

地方紙にも広げたところ全国より注文が来るようになりました。

北海道や沖縄からも注文がはいっておりお客様が

全国に広がっている事を実感します。

広告の形態は、掲載と折込ちらしですが、震災以降は掲載広告が主です。

顧客(ハウスリスト)獲得の為の手段でしたが思いもかけず

各地の情報が見れて面白いです。

 

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・