大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年03月29日(月)更新

全国〒パック掲載(22.3.29)

ふるさと小包2010年度(春・夏号)(22.3.29)

 〒パック(全国版) のカタログが届いた。

全国版はネットでも購入可能なため、

各地方より注文が入る。

この売上が伸びない時代に有り難い販売先である。

22yuu

2010年03月27日(土)更新

蒲島 郁夫知事の講演(22.3.26)

日本公庫(熊本懇話会)3月講演・懇親会(22.3.26)

 蒲島郁夫 熊本県知事の講演会

議題  「くまもと県政こぼれ話」

1 決断の政治  (1)財政再建と自己犠牲
         (2)川辺川ダムと精神の自由
         (3)水俣病と時間の政治学
2 目標の政治  ~州都に向けて
         (1)なぜ州都か
           ①熊本市の政令都市と知事の立場(州都)
           ②目標は大きく
           ③熊本の県民性(九大がなぜ福岡へ行ったのか)
           ④地理的優位性だけでなく、品格ある熊本ずくり
           ⑤熊本のポテンシャル
           ⑥熊本の政令都市化と州都への飛躍
           ⑦期待の政治経済学

         (2)熊本を有名にするために(知事公室)
           ①首都圏でのメディア戦略
           ②KANSAI戦略と関西アドバイザ-
           ③県民総参加によるおもてなし

3 稼げる県くまもとを目指して
         (1)大不況の中での企業誘致
           ①ソニ-のケ-ス
           ②JTBのケ-ス
           ③トップセ-ルスの海外展開
         (2)農林水産業の可能性の爆発(農業振興局)
           ①遊休農地のフル活用
           ②くまもとイチ押しブランドの生産量倍増
           ③球磨焼酎にみる農商工連携の拡大
         (3)リ-ディング産業による商工業の振興に向けて
           ①太陽光発電日本一
           ②付加価値の高い企業の育成 4年間で10社
           ③農商工連携商品等の県外展開4年間で60件
           ④有機薄膜関連の国家プロジェクト採択
           ⑤次世代マグネシウム合金の試作開発
4 長寿を恐れない社会(長寿社会局)    
           ①地域の縁がわ 106~500ヶ所
           ②ネンリンピック熊本大会参加者 50万人
           ③認知症対策日本一
           ④グル-プホ-ム、特別養護老人ホ-ム約4600人分
5 夢のある教育
         (1)大学進学率アップ
         (2)私学夢プラン時習館構想(私学振興課の設置)
         (3)貧困の連鎖を教育で断ち切る

22kaba1

22kaba2

2010年03月27日(土)更新

熊本もの作りフォレスト委員会(22.3.26)

第5回 ものづくりフォレスト構想推進委員会

日時 :H22.3.26(金)午後13:00~15:00

参加者 学識経験者  谷口先生   熊本大学  学長 
           池上先生   熊本学園大学 商学部教授     
           齊藤先生   崇城大学 工学部機械工学科准教授

    民間事業者  足立会長    熊本県工業連合会
           加藤社長    アイシン九州㈱
           櫻井社長    櫻井精技㈱
           稲崎取締役   ㈱談 
           野田取締役   ㈱野田市電子  
           高尾幸子    双和食品工業㈱      
           米岡センタ-長 くまもとテクノ財団
    
   行政関係    植木課長   九州経済産業局

     
議題 (1)熊本ものづくりフォレスト構想推進に係る平成21年度の実積

「取組状況」 戦略Ⅰ:人材の強化

       戦略Ⅱ:技術力の強化

       戦略Ⅲ:経営基盤の強化

       戦略Ⅳ:ものづくり産業の集積

このような産・学・官の会議に出席出来ることは

人脈や情報の収集に役立ち有り難いことである。

22mono

2010年03月23日(火)更新

九州新幹線レ-ル直結(22.3.23)

熊本~の情報(22.3.23)

九州新幹線博多~新八代間のレ-ルがつながり締結式が行われました。

  全線開業  :平成11年3月

  博多~鹿児島:257㌔

  熊本~博多 :35分
 
  熊本~新大阪:3時間20分

当初の予定を2年短縮されたそうで、整備計画より36年経つ。

九州新幹線レ-ル直結し、大阪が近くなり喜ばしいことである。

熊本は空港までの距離が遠く大阪へは新幹線での

汽車の旅も増えると思われる。

22sinn

2010年03月22日(月)更新

健康博覧会2010(22.3.22)

健康博覧会2010(22.3.19)

ビッグサイトで開催されていた展示会を見に行った。

高齢化やメタボによる健康への関心が強くなっているのを感じる。

最終日だったが、出展企業の数も大、小さまざま。

入場者の方も、仕入業者・メ-カ・小売と大変賑わっていて

一般の参加者の中で高齢者の方々が目だった。

見て回って健康食品もブ-ムがあることを感じた。

以前ブ-ムであった

黒酢・にんにく卵黄・コラ-ゲン等々は少なく

多種多様の健康食品が宣伝されていた。

22ken2

22ken3

22ken4

22ken5

2010年03月15日(月)更新

食育と健康作りの取り組み(22.3.15)

食事バランスガイドの表示(22.3.15)

熊本市より、食育・健康づくりの一環として

「栄養に関する表示支援事業」が本格的にスタ-トし、

ポスタ-・ちらし・バランスガイドが届いた。

熊日新聞にも大きく取り上げられ、

スパ-・飲食店・メ-カが各メニュ-に

1.カロリ-

2.栄養

3.一日に何をどれだけ食べれば良いかの目安を表示。

また、栄養バランスが良い食事もアドバイスする。

我社の、栄養士も指導を受けながら「バランスガイド」

作りを製品毎にアレンジレシピを作成していくようです。

22siyoku

22siyoku1

2010年03月13日(土)更新

激化するネットスパ-(22.3.13)

格安店でもネット宅配が進んでいる様子。

買い物の手間を省いて割安な商品を購入したい

消費者ニ-ズに対応するそうで、

カップ麺 :67円

食パン  :85円

配送料  :315円

もうビックリ!!

価格競争も激化しそう。

22geki

2010年03月12日(金)更新

熊本名物”馬のたたき”(22.3.12)

馬のたたき(22.3.12)

熊本県民の食卓には”馬肉料理”が並びます。

馬肉を使った代表格が

    ・馬刺し・馬ホルモン

その他

 ・馬のたたき・つらみの串焼き・レバ刺し


今回は"馬のたたき"

味はさっぱりしてヘルシ-な料理です。

22umatataki

2010年03月08日(月)更新

「経営革新」支援制度について(22.3.8)

「経営革新計画終了企業調査」(22.3.8)

平成16年12月に熊本県より承認を受ける。

「経営革新計画終了企業調査」の報告提出となった。

創業より44年経つが35年間は経営も順風満帆で

土地取得・工場建設・設備投資も毎年出来ていた。

しかし、ここ10年位の社会環境が激変している。

我社がいち早く、業態転換を早く出来たのも

この「経営革新」の支援策に負うところが大であった。

設備資金を潤沢に手当て出来て他社と差別化した

製品作り・システム構築は本当に短期間でよく出来たものだと思う。
 
計画書の作成では指導を受けながら作ったが

大変な思いもした事を思い出す。

今、終了報告書を記入しているが5ケ年の決算書を見ながら

次の「経営革新計画」作成に取り組みたいと思う。

本当に有難かった。

2010年03月06日(土)更新

熊本県のキャラクタ-(22.3.5)

熊本~の情報(22.3.5)

”さくら”

九州新幹線の名称です。

熊本のスロ-ガンとキャラクタ-が発表されました。

スロ-ガンは

  くまもとサプライズ
キャラクタ-は

  くまモン
熊日新聞にロゴマ-クとキャラクタ-が掲載されていました。

今後の活躍を期待します。

22kuma

次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・