大きくする 標準 小さくする

2013年12月30日(月)更新

2013年年末のご挨拶(25.12.309

2013年 年末のご挨拶(25.12.30)

ブログ会員の皆様、ブログ事務局の皆様

今年も皆さんのブログに刺激を受け頑張ってこれました。


今年は主人の他界で忘れ得ない年となりました。

一時は不安な時もありましたがようやく落ち着きを取戻し

この厳しさを乗り越える事が務めと思っております。


今年を振り返りますと、アベノミクス効果でよさそうですが

私共の中小企業にまで波及するのはもう少し先でしょうか?

11月は順調でしたが12月中盤よりがくっと業績が

落ちたのが気になります。

26年は幾つかの新規事業の立ち上げが待った無しで

来年も相変わらずちょこちょこ動き回る事が多いようです。

午年は私の干支6順目72才になります。

早く世代交代が出来る事をねがいつつ年越しします。

今年一年、本当に有難う御座いました。

皆さまも良いお年をお迎え下さい。

 双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

 

2013年12月30日(月)更新

2013年熊本卸売市場(25.12.30)

師走の熊本市場(25.12.30)

朝6時に買い物に行って来ました。

市場の賑わいと商品の多さにびっくり!!

例年は31日に行っていましたが今年は早めの準備です。

今年はアベノミクス効果で、皆さんの財布のヒモがゆるんでいるようです。







双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店
 

2013年12月14日(土)更新

船井総研第3回(25.12.14)

船井総合研究所コンサルティング(25.12.14)

第2回 :H25.10.26(土)

     1.費用概算の説明

     2.本契約

     3.費用内容説明及びスケジュール


第3回 :H25.12.5(木)

    1.直営店舗出店・展開に関しての調査・分析

    2.商圏調査レポート

この調査資料に沿い説明を受ける。


ようやく、1号店が戻りました(12月13日)

本格的に動きだします。

初めての直営店舗はどうしても成功させます。

何かのご縁で船井総研さんと巡り合いこれから

知識・経験に基づいたアドバイスを受けることは

私共にとり力強いものとなります。

来年4月を目指して頑張るぞ!

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 

2013年12月13日(金)更新

2013年世相を表す漢字(25.12.13)

2013年 今年の漢字は (25.12.13)

世相を表す年末恒例の「今年の漢字」

「 輪 」

2020年東京五輪の開催決定や富士山の文化遺産登録等

国内外で起きた災害からの復興支援の輪が広がった事が理由だそうです。

ちなみに昨年は

「 金 」

 

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 

2013年12月10日(火)更新

2013年冬賞与(25.12.109

2013年 冬季賞与(25.12.9)

支給日:12月10日

賞与のコメントを書いています。

このコメントは先代社長より33年間続いています(昭和55年夏)

過去のを見てみるとその状況が良く分かるコメントとなっている。


先月より少しづつ、業績の方も回復しはじめ

ようやく忙しくなって来ました。

今期の方針は少数精鋭を心がけて取り組んでいますので

収益は改善傾向にあります。

今年は数十年ぶりに12月31日とⅠ月1日が休める事となり

社員の皆さんに久しぶりの家族団らんが出来る休日がとれた

事を嬉しく思います。

今冬賞与は少し上乗せしました。

双和食品工業㈱

「餃子の王国」本店

「餃子の王国」楽天店

2013年12月09日(月)更新

「ピンで生きなさい」久米社長著書

ピンで生きなさい(久米信行)著(25.12.9)

直筆サイン入りの「ピンでいきなさい」著書と

これまた、直筆のお手紙も同封されていて感激ひとしおです。


最初は、題名の意味がピンとこなかったけど読んでいくうち

自分のこれまでの生きざまと感する項目も多く、

久米社長の体験が具体的に書かれ読みやすい参考書みたいです。


私もこの本に書かれているような体験・経験をして今があります。

「経営者会報ブログ」のブロガーも皆さんも共感された方も

多いと思われます。


ピンで生きる方法が、第1章から第4章まで

分かり易く書かれており大変参考になり今後の指針として

何度でも読み返しがきき大変役立つ読みものです。


久米社長とのご縁は度々書きますが

ブログ投稿に導いて下さった師匠です。

早いもので、あれから7年になろうとしています。

稚拙な文章で恥ずかし事ですが、私の生きざまとして

また、日々の記録として残しております。

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 


 

2013年12月06日(金)更新

船井総合研究所(25.12.6)

船井総合研究所コンサルティング(25.12.5)

目的 :直営店舗出店・展開に関してのコンサルティング

第1回 :H25.9.24(火)

Ⅰ.基礎調査
     1.現状分析
     2.直営店舗候補物件調査
     3.モデル店・競合店調査

Ⅱ.方向性提案

    1.多店舗展開を見据えた事業展開の基本構想
    2.店舗コンセプト・店名の策定
    3.1号店における収支シュミレーション及び中期計画
    4.1号店における品揃え提案

Ⅲ.店舗作り提案

    1.外装・外観及び演出
    2.店舗ゾーニング・レイアウト
    3.オペレーションの基本構想
    4.販促・顧客管理提案

Ⅳ.開業準備・開業後の定期(月次)支援

費用概算

実施スケジュール
10月スタートⅣ月開業での仮案

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

2013年12月03日(火)更新

2013年福袋(25.12.3)

2013年 福袋企画 (25.12.3)

年末恒例の福袋セールで忙しくなります。

年内お届けの締め切り日 :25.12.20(金)

お申し込み期限 :26.1.4(土)


1.松 :30、000円(黒豚餃子と工場直売生餃子がたっぷり

2.竹 : 5、980円(餃子がとにかく好きな方へ)

3.梅 : 3,280円(餃子も点心もバランスよく食べたい方へ)

今年一年大変お世話になりました。

双和食品工業株
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店



 

2013年12月02日(月)更新

直営店舗が進む(25.12.2)

直営店舗づくりが楽しみ(25.12.2)

賃貸していた自社工場発祥の地が戻ってきた

11月30日最終立ち合い引き渡し完了。

直営店舗にはもってこいの場所と面積(100坪)建物(28坪)


路面と場所が良く賃貸料も安く貸していた為戻るとは思いもよらなかった。

急に賃貸契約の解除を言われたが内心ほっとした。

まさか解約されるとは思っていなかった為

これも主人が助けてくれているような気がしてならない。

主人が他界して不思議な事ばかり起こる。

私達家族や社員さんの事が気になっているのでしょう

船井総研さんの経験や知恵をお借りして

「独自性」を出した店舗作りに執念で成功させる。

双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店 


 

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・