大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年12月29日(火)更新

2015年 年末の挨拶(27.12.29)

2015年 年末のご挨拶(27.12.29)

ブログ会員の皆様、ブログ事務局の皆様一年間、

大変お世話様になり有難う御座いました。


我社のこの一年を振り返りますと、昨年末よりスーパー・量販店さんとの

取引再開で業績が回復し、活気づいてまいりました。

通信販売も前倒しにした宣伝効果が業績につながっおり有難い事です。

丁度、今期は50周の40期で目標達成と決算賞与の大幅増額を掲げており

どうしても業績アップが当面の課題です。


今年の通信販売の効率の良さは目に見張るものがありました。

電話受け→入力→製造→出荷とそれぞれの部門が効率よく作業し、

特にピッキング(包装)では全員で取組ました。


今年から、12月30・31・元旦と全員休みです、これは創業以来

初めてで今後は世間様並みに休暇もとれそうです。


今年は「安」という一文字で表現されましたが

安保法案の「安}?

不安の「安」か?

安倍総理の「安}か?

安心して暮らせる社会が一番では?

来年も健康で働ける事が唯一の願いです。

合掌
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

 


 

2015年12月26日(土)更新

QCサクル活動再開(27.12.26)

QCサークル活動再開(27.12.25)

10年ぶりに活動再開し2月にキックオフします。

QCサークルの基本

1.1QCサークルとは
   同じ職場内で
   品質管理活動を
  自主的に行う
  小グループ である

この小グループは
  全社的品質管理活動の一環として
  自己啓発・相互啓発を行い
  QC手法を活用して
  職場の管理・改善を
  継続的に
  全員参加で行う。

昭和60年にキックオフ~平成9年第14回まで13年間続け
暫く中止していましたが久しぶりに再挑戦です。
その間、色んな教育について取り組んできましたがQCの基本や
サークル活動の基本理念が社員の皆さんに受け入れ易いと思ったからです。
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2015年09月26日(土)更新

第40期経営方針

第40期 新年度スタ-ト(27.9.26)

8月1日より新年度がスタ-トしました。

今期は創業より、50周年と節目の年となります。

経営基調
100年に向けての第一歩

-何かが変わる 変えなければだめだ!!ー

スローガン
創業50周年

-2度とないチャンス フォローの風を生かそうー


先代が築いた土台は強固なものとなり、強い会社に創り上げることが

出来ました。経営が安定したことで、これから先の100年に向けて

攻めの経営に転じます。

改めて先代の偉大さに感心すると共に感謝の念でいっぱいです。

創業より紆余曲折はありましたが、その時代に沿った改革で

基盤固めを怠らなかった事で社会に受け入れられ、企業として存続出来

たと確信します。

これも一重に、社員の皆さんの協力に支えられ、成し遂げられた

結果だと有難く思います。

40期は記念の50周年となりました。

これから100年にむけての第一歩、先代の夢でもありました

売上目標は5年後に達成させる覚悟ですが出来そうです。

これも彼方で応援してくれているのがわかります有難いことです。
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店

 

2015年08月22日(土)更新

創業50周年の思い(27.8.22)

創業50周年の思い(27.8.6)

50周年と節目の年になります。

お陰様で先代が創業し築いた土台や思いは確実に受け継がれております。

企業使命感

「まごころで信頼の味を広げる双和食品」

行動の原点6つのビジョン

<ビジョン>
私達は業界で名実共にNO1になる事を誓います。
<商品>
私達は信頼の味を創り、誇りんpもてる製品を提供する事を誓います。
<顧客>
私達はお客様の繁栄に責任をもち、固定ファン造りに邁進する事を誓います。
<管理>
私達は三ムダラリを追放し管理利益を絞り出すことを誓います。
<チームワーク>
私達は、チームは我が身の精神で目標を完遂することを誓います。
<自己啓発>
私達は熱意、誠意、創意を追求し人間的魅力を創造する事を誓います。

これは先代が昭和51年、私企業から法人にする時社員全員で作りあげたものです。


餃子づくりを一から始めた先代の言葉を借りますと、

【 少しでも納得できないものは出さない 】

【本当にうまいもんをつくるなら、毎日、執念深くやっていかんことにはね】

【一定のものを提供し続けるという事は、お客さんを不安にさせないということ。

そのための材料の吟味や、レシピの徹底は、一度も怠ったらいけない】

また、うちの社員にはよく言ってましたが、

【味を落とすくらいなら単価を上げろって(笑い)】‥

この餃子作りへの熱い思いは、先代から50年変わらず受け継がれてきました。

改めて先代の偉大さに感心すると共に感謝の念でいっぱいです。


創業より紆余曲折はありましたが、その時代の変化を見極めつつ、いち早く対応し

その状況に沿った、業態変更や基盤固めの改革を怠らなかった事で、

時代に取り残される事無く、50年間企業として存続出来ている事を有難く思います。

昨年末頃より不思議な事象が起こり、長らく続いた低迷期を脱出しつつあります。

これは長年かけて作り上げた他社との差別化や低コスト構造の構築・ブランド化で

少しづつ効果として目に見える形となった結果だと大変嬉しく思います。

これから次の100年向けての筋道を作ることが私の役目かと思います。
双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店
 

 

 


 

2015年08月07日(金)更新

第40期方針発表会(27.8.5)

第40期 経営方針発表会
日時 :27.8.5(水) 9:00~12.00
場所 :会議室
参加者 :60名
Ⅰ 式次第
 1.黙想
 2.開会の辞
 3.使命感・行動の原点唱和
 4.社長方針発表
 5.部門スロ-ガン発表
    ①営業部方針
    ②商品開発部方針
    ③製造部方針
    ④総務部方針
 6.辞令交付
 7.新入社員紹介
 8.表彰
 9.社員代表宣誓
 10.トキの声
 11.閉会宣言
Ⅱ 食事会
Ⅲ 大掃除





双和食品工業㈱
「餃子の王国」本店
「餃子の王国」楽天店


 
«前へ 次へ»