大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年03月04日(木)更新

ストレス解消法(23.3.4)

束の間のストレス解消(23.3.4)

近頃、色んな出来事が多い!

そんな時、心をいやしてくれるのが、

子犬の花子とチビちゃんと

庭の草花たち♪♪

22popi

2010年02月06日(土)更新

「もの忘れ」「ど忘れ」が多くなった(22.2.6)

「忘れる」しくみ(22.2.6)

私位の年代になると「忘れる」ことが多くなった。

今ある雑誌を見ていたら

「忘れる」しくみについての特集が掲載されていた。

「もの忘れ」:ついさっきのことなのに、もう記憶がない!

      ・え-と何を買いに来たんだっけ?

      (さっきまで覚えていたはずなのに思いだせない)

 対処法 :行動を先回りする

      (例)買い物忘れ防止は冷蔵庫の中を携帯カメラで写真に撮っておく

  
「ど忘れ」 :覚えていたはずなのに、思いだせない!

     ・あの人誰だったかしら?

      (知っているはずなのに、思いだせない)

対処法  :覚え方や思い出しかたにひと工夫 を

     (例)暗証番号などの数字はごろ合わせで意味づけして覚える
   

「もの忘れ」と「ど忘れ」

の原因は記憶の仕組みに関係があるそうで、

老化現象ではないそうです。

人間の記憶には

「短期記憶」:「もの忘れ」一時てきに覚えておく機能

「長期記憶」:「ど忘れ」長期間保たれる機能


日々膨大な情報を取り入れている脳にとっては

「忘れる」のも大事な事だそうです・

まだ、いろいろ対処法について説明があるので、

時々参考にしようと思う。

2010年01月23日(土)更新

春が来た?(22.1.23)

ポピ-の花(22.1.22)

この暖かさで、2~3日前植えたポピ-の花が咲き始めた。

  草花が大好き~

    可憐な花は心を癒してくれる♪

駐車場の花壇に植えているため、毎日声をかけて出てくる。

popi22

2010年01月09日(土)更新

食育の取り組み(22.1.9)

栄養に関する支援事業の認定を受けました(22.1.7)

数年前より、食育が問題になっている。

熊本市の健康福祉課で

「栄養に関する表示実施支援事業」の取り組みがなされ

わが社も支援事業に認定された。

今日市の担当者の方3名が来社され

当社の開発責任者・栄養士で打ち合わせを行う。

今後、店頭でのPOPやカタログの

記載内容を具体的にまとめて頂けるそうで

我社も食育の普及に努めたい。


2010年01月07日(木)更新

2010年運気(22.1.7)

2010年おみくじ(22.1.2)

毎年、里帰りする前「北岡神社」で初詣します。

不況の影響か、参拝される方が昨年よりかなり少ない。

テレビでの放映を見ていても、

お賽銭に「札」が少ないようである。

今年のおみくじは

第二四番 大吉  (2009年は末吉)

今年の運勢

   思う事

   思うがま々になしとげて

   思う事なき

   家の内哉

今年は、私の運気が上昇傾向で

会社の業績も順調にいくと思われ有り難いことです。

今年も1年間財布の中に納まります。

«前へ 次へ»