ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
双和食品工業株式会社 代表取締役社長 高尾 幸子 の日記です
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2010年04月24日(土)更新
ツイッタ-(22.4.24)
日経ビジネス(22.4.24)
twitterを読んでいるが凄い!ことを実感!
始めに
ソフトバンク(孫正義社長)の「恐ろしく貴重な人類の財産」
を読んでの感想は有効利用された体験談が面白い。
孫社長のツイッタ-には、今(4.24)現在238,123名のフォロ-。
Ⅰ.ツイッタ-現象
Ⅱ.日本の先進企業の取り組み
Ⅲ.ツイッタ-のリスク、効果を学ぶ
Ⅳ.企業のツイ-ト哲学
Ⅴ.海外企業の事例に学ぶ
今さら聞けないツイッタ-入門
1.アカウント取得
2.プロフィ-ルの登録
3.フォロ-する
4.つぶやいてみる
5.ツイッタ-用語を理解する
6.フォロ-される
7.返信する
8.リツイ-トする
9.ハッシュタグを使う
10.検索する
twitterを読んでいるが凄い!ことを実感!
始めに
ソフトバンク(孫正義社長)の「恐ろしく貴重な人類の財産」
を読んでの感想は有効利用された体験談が面白い。
孫社長のツイッタ-には、今(4.24)現在238,123名のフォロ-。
Ⅰ.ツイッタ-現象
Ⅱ.日本の先進企業の取り組み
Ⅲ.ツイッタ-のリスク、効果を学ぶ
Ⅳ.企業のツイ-ト哲学
Ⅴ.海外企業の事例に学ぶ
今さら聞けないツイッタ-入門
1.アカウント取得
2.プロフィ-ルの登録
3.フォロ-する
4.つぶやいてみる
5.ツイッタ-用語を理解する
6.フォロ-される
7.返信する
8.リツイ-トする
9.ハッシュタグを使う
10.検索する
2010年04月23日(金)更新
メディア産業の変貌(22.4.23)
情報社会の実態(22.4.23)
日経新聞に
「変貌迫られるメディア産業」の記事に興味。
内容を箇条書きでまとめてみた。
1.インタ-ネットのスタ-トは米国のペンタゴン
2.情報ネットワ-クは、全世界を覆っている
3.革新技術によって世界がフラット化
4.諸産業のビジネスモデルや形態の変化
5.通信業界が始めに洗礼を受けた
6.マスメディアに波及
7.紙印刷文化転機のが日本の新聞・雑誌を直撃
8.情報機器のコストが下がる一方映像伝送の高度化し
広告範囲の拡大と効果の測定が可能。
9.知的サ-ビスの無料化が全世界で進行。
(リナックス・ウィキペディア・グ-グル)
日本の広告費の推移
2009年:5兆9千億で2年連続の減少(落ち込み幅が12%)
媒体別:テレビ:89.8%
ラジオ:89.4%
新聞 :81.4%
雑誌 :74.4%
このように纏めてみると「なるほど」と思え現状認識が出来る。
通信販売部門は情報をいち早く入手しないと対応が遅れる。
また、有効に利用すれば活用範囲も広がる。
経営者は情報社会の実態を理解し、将来への対策を講じる必要があろうと思う。
日経新聞に
「変貌迫られるメディア産業」の記事に興味。
内容を箇条書きでまとめてみた。
1.インタ-ネットのスタ-トは米国のペンタゴン
2.情報ネットワ-クは、全世界を覆っている
3.革新技術によって世界がフラット化
4.諸産業のビジネスモデルや形態の変化
5.通信業界が始めに洗礼を受けた
6.マスメディアに波及
7.紙印刷文化転機のが日本の新聞・雑誌を直撃
8.情報機器のコストが下がる一方映像伝送の高度化し
広告範囲の拡大と効果の測定が可能。
9.知的サ-ビスの無料化が全世界で進行。
(リナックス・ウィキペディア・グ-グル)
日本の広告費の推移
2009年:5兆9千億で2年連続の減少(落ち込み幅が12%)
媒体別:テレビ:89.8%
ラジオ:89.4%
新聞 :81.4%
雑誌 :74.4%
このように纏めてみると「なるほど」と思え現状認識が出来る。
通信販売部門は情報をいち早く入手しないと対応が遅れる。
また、有効に利用すれば活用範囲も広がる。
経営者は情報社会の実態を理解し、将来への対策を講じる必要があろうと思う。
2010年04月02日(金)更新
iphone3Gは面白い(22.4.2)
iPhone3GSの機能(22.4.2)
近くのソフトバンクに行き、3ツ機能を習って来ました。
1.twitbird : ツイッタ-(別ソフト)
2.worldcard : 名刺整理
3.セカイカメラ: 駅・レストラン・公共施設等の情報収集機能
アイフォ-ンでも「経営者会報ブログ」を投稿出来るようになりました。
平日は会社のパソコンで書きますが、休日は中々書けませんでした。
画面が小さく書きづらいめんはありますが、とても便利です。
昨日もNTTドコモの新機種が発表されていました。
ソフトバンクの孫社長も全機種スマ-トホンになるでしょうと
談話されていて、またまた競争が激化します。
その次はどんな機能をもったのが開発されるか楽しみです。
近くのソフトバンクに行き、3ツ機能を習って来ました。
1.twitbird : ツイッタ-(別ソフト)
2.worldcard : 名刺整理
3.セカイカメラ: 駅・レストラン・公共施設等の情報収集機能
アイフォ-ンでも「経営者会報ブログ」を投稿出来るようになりました。
平日は会社のパソコンで書きますが、休日は中々書けませんでした。
画面が小さく書きづらいめんはありますが、とても便利です。
昨日もNTTドコモの新機種が発表されていました。
ソフトバンクの孫社長も全機種スマ-トホンになるでしょうと
談話されていて、またまた競争が激化します。
その次はどんな機能をもったのが開発されるか楽しみです。
2010年03月27日(土)更新
蒲島 郁夫知事の講演(22.3.26)
日本公庫(熊本懇話会)3月講演・懇親会(22.3.26)
蒲島郁夫 熊本県知事の講演会
議題 「くまもと県政こぼれ話」
1 決断の政治 (1)財政再建と自己犠牲
(2)川辺川ダムと精神の自由
(3)水俣病と時間の政治学
2 目標の政治 ~州都に向けて
(1)なぜ州都か
①熊本市の政令都市と知事の立場(州都)
②目標は大きく
③熊本の県民性(九大がなぜ福岡へ行ったのか)
④地理的優位性だけでなく、品格ある熊本ずくり
⑤熊本のポテンシャル
⑥熊本の政令都市化と州都への飛躍
⑦期待の政治経済学
(2)熊本を有名にするために(知事公室)
①首都圏でのメディア戦略
②KANSAI戦略と関西アドバイザ-
③県民総参加によるおもてなし
3 稼げる県くまもとを目指して
(1)大不況の中での企業誘致
①ソニ-のケ-ス
②JTBのケ-ス
③トップセ-ルスの海外展開
(2)農林水産業の可能性の爆発(農業振興局)
①遊休農地のフル活用
②くまもとイチ押しブランドの生産量倍増
③球磨焼酎にみる農商工連携の拡大
(3)リ-ディング産業による商工業の振興に向けて
①太陽光発電日本一
②付加価値の高い企業の育成 4年間で10社
③農商工連携商品等の県外展開4年間で60件
④有機薄膜関連の国家プロジェクト採択
⑤次世代マグネシウム合金の試作開発
4 長寿を恐れない社会(長寿社会局)
①地域の縁がわ 106~500ヶ所
②ネンリンピック熊本大会参加者 50万人
③認知症対策日本一
④グル-プホ-ム、特別養護老人ホ-ム約4600人分
5 夢のある教育
(1)大学進学率アップ
(2)私学夢プラン時習館構想(私学振興課の設置)
(3)貧困の連鎖を教育で断ち切る
蒲島郁夫 熊本県知事の講演会
議題 「くまもと県政こぼれ話」
1 決断の政治 (1)財政再建と自己犠牲
(2)川辺川ダムと精神の自由
(3)水俣病と時間の政治学
2 目標の政治 ~州都に向けて
(1)なぜ州都か
①熊本市の政令都市と知事の立場(州都)
②目標は大きく
③熊本の県民性(九大がなぜ福岡へ行ったのか)
④地理的優位性だけでなく、品格ある熊本ずくり
⑤熊本のポテンシャル
⑥熊本の政令都市化と州都への飛躍
⑦期待の政治経済学
(2)熊本を有名にするために(知事公室)
①首都圏でのメディア戦略
②KANSAI戦略と関西アドバイザ-
③県民総参加によるおもてなし
3 稼げる県くまもとを目指して
(1)大不況の中での企業誘致
①ソニ-のケ-ス
②JTBのケ-ス
③トップセ-ルスの海外展開
(2)農林水産業の可能性の爆発(農業振興局)
①遊休農地のフル活用
②くまもとイチ押しブランドの生産量倍増
③球磨焼酎にみる農商工連携の拡大
(3)リ-ディング産業による商工業の振興に向けて
①太陽光発電日本一
②付加価値の高い企業の育成 4年間で10社
③農商工連携商品等の県外展開4年間で60件
④有機薄膜関連の国家プロジェクト採択
⑤次世代マグネシウム合金の試作開発
4 長寿を恐れない社会(長寿社会局)
①地域の縁がわ 106~500ヶ所
②ネンリンピック熊本大会参加者 50万人
③認知症対策日本一
④グル-プホ-ム、特別養護老人ホ-ム約4600人分
5 夢のある教育
(1)大学進学率アップ
(2)私学夢プラン時習館構想(私学振興課の設置)
(3)貧困の連鎖を教育で断ち切る
2010年03月13日(土)更新
激化するネットスパ-(22.3.13)
格安店でもネット宅配が進んでいる様子。
買い物の手間を省いて割安な商品を購入したい
消費者ニ-ズに対応するそうで、
カップ麺 :67円
食パン :85円
配送料 :315円
もうビックリ!!
価格競争も激化しそう。
買い物の手間を省いて割安な商品を購入したい
消費者ニ-ズに対応するそうで、
カップ麺 :67円
食パン :85円
配送料 :315円
もうビックリ!!
価格競争も激化しそう。
«前へ | 次へ» |
- カテゴリ1(4)
- カテゴリ2(1)
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(6)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(39)
- 商品・デザイン(37)
- 営業・販売(28)
- 在庫・物流(3)
- 地方紙(2)
- 地球環境(43)
- 夢・経営理念(90)
- 家族・交友(30)
- 広報・宣伝(60)
- 愛車・愛用品(1)
- 新着イベント・ニュース(38)
- 新着商品・サービス(90)
- 旅行・レジャー(11)
- 映画・TV(2)
- 書画・骨董(6)
- 生産・仕入れ(50)
- 社会貢献(12)
- 組織・人事(64)
- 製造・開発(9)
- 設備投資(1)
- 設備投資(1)
- 読書・雑誌(1)
- 財務・金融(45)
- 趣味・ゲーム(18)
- 顧客サービス(41)
- IT・情報・コミュニケーション(125)