ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
双和食品工業株式会社 代表取締役社長 高尾 幸子 の日記です
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2007年08月08日(水)更新
32期方針発表会
ホッ-とした一日
第32期の方針発表会を済ませ、ようやく他のことが進む。
年初行事 ‥ この行事が済まないと、何事も手につかない。
それ程我社にとり重大行事
会合数 ‥ 27回目となる
意義は ‥ 全社員に32期の会社の方針を理解して、協力してもらう事
内容 ‥ 1.社長方針
2.経営基調・スロ-ガン
3.業績・環境・中期計画・内部計画
4.経営数値目標
5.営業 〃
6.部門スロ-ガン
7.部門重点方針
8.経費計画
9.組織図
10.会議
11.方針チャ-ト
第32期の方針発表会を済ませ、ようやく他のことが進む。
年初行事 ‥ この行事が済まないと、何事も手につかない。
それ程我社にとり重大行事
会合数 ‥ 27回目となる
意義は ‥ 全社員に32期の会社の方針を理解して、協力してもらう事
内容 ‥ 1.社長方針
2.経営基調・スロ-ガン
3.業績・環境・中期計画・内部計画
4.経営数値目標
5.営業 〃
6.部門スロ-ガン
7.部門重点方針
8.経費計画
9.組織図
10.会議
11.方針チャ-ト
2007年08月02日(木)更新
32期新年度
第32期新年度スタ-ト
8月1日より新年度になりました。
31期は、そこそこの成績で決算賞与も出せたことは、今後が楽しみです。
32期目標
Ⅰ. 売上・粗利 の確保
Ⅱ. 少数精鋭で乗り切る
Ⅲ. 自分の職場は自分で守る
Ⅳ. 結果分配する
事務所販売(工場直売生餃子)のポイント開始
8月1日より新年度になりました。
31期は、そこそこの成績で決算賞与も出せたことは、今後が楽しみです。
32期目標
Ⅰ. 売上・粗利 の確保
Ⅱ. 少数精鋭で乗り切る
Ⅲ. 自分の職場は自分で守る
Ⅳ. 結果分配する
事務所販売(工場直売生餃子)のポイント開始
2007年06月23日(土)更新
第32期経営方針書
第32期を迎えます。
8月より新年度
8月8日(水曜日)方針発表大会です。
第5期より作り始め、27冊目となります。
初期のころより、かなり進化しましたが、ここ数年は
P・D・C・Aが、うまくまわっていないのが不満である。
初回(第5期)から日本経協センタ-で
第13期より、タナベ経営コンサルタント会社(池田常務担当)
より指導を受け、現在に至っているが、社会環境の変化や
自社の業務の変化、社員の若返り等、少し形骸化している。
今期までは従来どうりに作成、来期(33期)は
もっといい経営方針書を作るため、コンサルタント会社の
選択が必要となろう。
ちなみに、今までの一部です。
8月より新年度
8月8日(水曜日)方針発表大会です。
第5期より作り始め、27冊目となります。
初期のころより、かなり進化しましたが、ここ数年は
P・D・C・Aが、うまくまわっていないのが不満である。
初回(第5期)から日本経協センタ-で
第13期より、タナベ経営コンサルタント会社(池田常務担当)
より指導を受け、現在に至っているが、社会環境の変化や
自社の業務の変化、社員の若返り等、少し形骸化している。
今期までは従来どうりに作成、来期(33期)は
もっといい経営方針書を作るため、コンサルタント会社の
選択が必要となろう。
ちなみに、今までの一部です。
2007年06月23日(土)更新
双和食品工業経営方針書(No2)
ステップ 2 )
(2)経営基本目標
① 年度基本目標の前提として中期経営目標を描く
(3~5年先の自社の姿を数字で予測)
② 予想損益計算書
予想貸借対照表 作成
(初年度が当年度の経営基本目標となる)
(3)経営基本方針
目標を実施する戦略が基本方針
① 経営戦略 -------
② マ-ケティング戦略 │
③ 生産戦略 │ 基本方針となる
④ 人材戦略 │
⑤ 財務戦略 │
⑥ 管理戦略 -------
(4)組織作り
経営目的を実現するための手段が組織の位置付け
① 現状における最適組織を編成する
(5)部門重点管理方針
組織が明確になって
利益責任 -------
運営責任 │ ハッキリさせる
経営責任 -------
戦 略 ⇒考え方(管理方針)
戦 術 ⇒やり方(実践具体策を示す)
(6)実行スケジュ-ル
実行スケジュ-ルは戦闘にあたる
① 5W2Hで作成する
(いつ、どこで、誰が、何を、何故、どのように、いくらで)
② 1/4 期を単位として月間スケジュ-ルを組む
③ 月次単位で実行結果をチェックする
④ 部門会議で P・D・C・Aを行う
このようにして、当社の方針書を作り続け27冊目となりました。
(2)経営基本目標
① 年度基本目標の前提として中期経営目標を描く
(3~5年先の自社の姿を数字で予測)
② 予想損益計算書
予想貸借対照表 作成
(初年度が当年度の経営基本目標となる)
(3)経営基本方針
目標を実施する戦略が基本方針
① 経営戦略 -------
② マ-ケティング戦略 │
③ 生産戦略 │ 基本方針となる
④ 人材戦略 │
⑤ 財務戦略 │
⑥ 管理戦略 -------
(4)組織作り
経営目的を実現するための手段が組織の位置付け
① 現状における最適組織を編成する
(5)部門重点管理方針
組織が明確になって
利益責任 -------
運営責任 │ ハッキリさせる
経営責任 -------
戦 略 ⇒考え方(管理方針)
戦 術 ⇒やり方(実践具体策を示す)
(6)実行スケジュ-ル
実行スケジュ-ルは戦闘にあたる
① 5W2Hで作成する
(いつ、どこで、誰が、何を、何故、どのように、いくらで)
② 1/4 期を単位として月間スケジュ-ルを組む
③ 月次単位で実行結果をチェックする
④ 部門会議で P・D・C・Aを行う
このようにして、当社の方針書を作り続け27冊目となりました。
2007年06月23日(土)更新
双和食品工業方針書 (No 1)
経営方針書作成ステップ(改善版)(平成2年)
(タナベ経営 池田常務指導)
※ これ以前の方針書は簡単なもの
Ⅰ 経営方針書とは 企業の羅針盤である。
経営とは社長の考えていることを、全従業員の努力を通じて
達成することだといわれる。
Ⅱ 企業のバックボ-ンの考え方
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
│ 経営目的 │
│ ↓ │
│ 目 標 │
│ ↓ │ 戦 略
│ 方 針 │
│ ↓ │
│ 組 織 │
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
│ ↓ │
│ 計 画 │ 戦 術
│ ↓ │
│ スケジュ-ル │
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
│ ↓ │
│ 実 行 │ 戦 闘
│ ↓ │
│ 成 果 │
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Ⅲ (Ⅰ)経営基調
地域 ・ 業界ポジショニングの現状認識より生まれる。
(ステップ Ⅰ )
①外部環境認識 ----------
ア・経済環境 │
イ・地域動向 │
ウ・需給動向 │
エ・ライバル動向 │ 点検、現状認識を的確に行い
②内部環境認識 │ ∥
ア・人材体制 │ ∥
イ・商品力 │ ∥
ウ・資金力 │ ∥
エ・管理力 │ ∥
---------- ∥
↓
経営基調 作成
--------------------
│ │
│ │
--------------------
∥
↓
ブレ-クダウン
∥
↓
年度スロ-ガン作成
∥
↓
--------------------
│ │
│ │
--------------------
(タナベ経営 池田常務指導)
※ これ以前の方針書は簡単なもの
Ⅰ 経営方針書とは 企業の羅針盤である。
経営とは社長の考えていることを、全従業員の努力を通じて
達成することだといわれる。
Ⅱ 企業のバックボ-ンの考え方
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
│ 経営目的 │
│ ↓ │
│ 目 標 │
│ ↓ │ 戦 略
│ 方 針 │
│ ↓ │
│ 組 織 │
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
│ ↓ │
│ 計 画 │ 戦 術
│ ↓ │
│ スケジュ-ル │
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
│ ↓ │
│ 実 行 │ 戦 闘
│ ↓ │
│ 成 果 │
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Ⅲ (Ⅰ)経営基調
地域 ・ 業界ポジショニングの現状認識より生まれる。
(ステップ Ⅰ )
①外部環境認識 ----------
ア・経済環境 │
イ・地域動向 │
ウ・需給動向 │
エ・ライバル動向 │ 点検、現状認識を的確に行い
②内部環境認識 │ ∥
ア・人材体制 │ ∥
イ・商品力 │ ∥
ウ・資金力 │ ∥
エ・管理力 │ ∥
---------- ∥
↓
経営基調 作成
--------------------
│ │
│ │
--------------------
∥
↓
ブレ-クダウン
∥
↓
年度スロ-ガン作成
∥
↓
--------------------
│ │
│ │
--------------------
«前へ | 次へ» |
- カテゴリ1(4)
- カテゴリ2(1)
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(6)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(39)
- 商品・デザイン(37)
- 営業・販売(28)
- 在庫・物流(3)
- 地方紙(2)
- 地球環境(43)
- 夢・経営理念(90)
- 家族・交友(30)
- 広報・宣伝(60)
- 愛車・愛用品(1)
- 新着イベント・ニュース(38)
- 新着商品・サービス(90)
- 旅行・レジャー(11)
- 映画・TV(2)
- 書画・骨董(6)
- 生産・仕入れ(50)
- 社会貢献(12)
- 組織・人事(64)
- 製造・開発(9)
- 設備投資(1)
- 設備投資(1)
- 読書・雑誌(1)
- 財務・金融(45)
- 趣味・ゲーム(18)
- 顧客サービス(41)
- IT・情報・コミュニケーション(125)