大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年11月22日(火)更新

平成23年熊本市表彰式(23.11.22)

熊本市衛生功労者・施設の表彰式参加(23.11.22)

  平成23年度熊本市表彰式に出席

熊本市「食品自主衛生管理評価認定証」を頂き披露して頂きました。

日時 :23.11.22(火)

場所 :ウエルパルくまもと













 

 

 

2011年11月07日(月)更新

NO5冷凍ライン完成(23.10.26)

第5冷凍ライン新設備完成(23.10.26)

   今年1月より進めていた冷凍ラインが完成

昨年末は12月20日で通信販売の受注をお断りした経緯があり

今年は万全の体制を整えました。

お陰様で予定どおりの日程で完成し一息ついたところです。

新しい機械にお神酒をあげ、安心安全を祈願しました。
                                       

 

 






















 

2011年10月22日(土)更新

衛生管理評価認定証授与(23.10.20)

熊本市版HACCPに認定されました(23.10.21)

「 熊本市食品自主衛生管理評価認定証 」

この工場も早19年、だいぶ古くなり使い勝手も悪くなっています。

建設した当時と今の設備環境や法令がかなり違ってきたうえ

老朽化や不都合個所も目立ってきています。

その間、各お得意様のご指摘や工場検査でその都度直してきました。


今回の受賞は製造の森本工場長代理が製造の皆さんと一緒によく頑張ってくれて

認定証が頂けたと思い有難いことです。

わが社の製造の方針は「工場をきれいに」を掲げていていますが

今後も人の教育・環境整備(設備等)・マニュアルの作成等

取り組む課題もたくさん残っていますが一つ々改善するつもりです。

2011年10月08日(土)更新

NO5冷凍ライン工事(23.10.8)

2011年設備投資計画再開(23.9.21~28)

冷凍ライン設備工事が始まり、複数の業者の作業が

同時進行で進んでいる。

1. 23.9.21  :天井開口作業

2. 23.9.22  :機械室・クリングタワ-基礎工事

3. 23.9.27  :チルドライン(NO3)移動作業

4. 23.9.28  :床改修工事














 

2011年09月13日(火)更新

蒸しライン撤去(23.9.7)

2011年設備投資計画再開(23.9.7)

第5冷凍ライン新設の為

日時 :H23.9.7

内容 :蒸しラインの撤去(NO1・NO2)














2011年08月29日(月)更新

第5冷凍ライン合同説明会(23.8.5)

2011年設備投資計画再開(23.8.5)

第5冷凍ライン

合同説明会を開催した

出席者 :当社:社長・室長・工場長代理・現場責任者(6名)
     
     企業:8社(14名)

工事概要説明 :5号冷凍ライン新設工事

        完成予定日:H23年10月20日

        機械設備確認事項
 
        自己紹介

        業者間打ち合わせ

        現場確認

2011年06月10日(金)更新

設備投資再開(23.4.4)

2011年設備投資計画再開(23.4.4)

今年1月に計画していた設備は、東日本大震災で一度中断したが

我社の販売環境も落ち着き増産設備を再開する事として

各機械メ-カ-さんに見積りの依頼をし、9月完成を目指す。

又、忙しくなるが楽しみである。

 

2011年03月31日(木)更新

ピッキング(梱包)室移動(23.3.28)

 

 

ピッキング(梱包)室移動改善(23.3.28)

日時 :23.3.26~27 

ピッキング室がスッキリし綺麗になり、作業効率が上がる。

1. 包装室(ピッキング)の移動

2. 班分けの実施

3. 整理・整頓 







 

2011年03月26日(土)更新

延長冷凍ライン撤去(23.3.20)

冷凍延長ラインの撤去(23.3.20)

もったいない設備(冷凍延長ライン)の撤去に踏切った。

このラインはまだ、5年と短く、且つかなりの投資をした機械だったが

前の冷凍機との連動が悪く

1. 昨年より故障が相次ぎ修理費の費用対効果が少ない

2. 電力の増大(効果少ないも稼動による)

3. 3月初旬故障で運転止まる(修理費の見積り増)

4. 夏場の温度差による水漏れ

23rei1

23rei2

2011年03月05日(土)更新

設備投資(23.3.5)

電気機械設備(23.3.3)

知らない事を知る楽しみにはまっています。

今、新規設備の件で色んな業者さんにお会いし

色々のことを知る事が出来、知識が高まりワクワクします。

見積りして頂く為、電気機械設備の業者さん3社の方々にお会いし、

設備の内容を説明しています。

お話をお聞きすると三者三様の説明や質問を受け

内容が蜜になり有難いことです。

後、数社の方とお会いし3月中旬に見積りを纏めます。

«前へ 次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・