大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年04月22日(木)更新

2010年定期昇給(22.4.22)

2010年度 [定期昇給](22.4.18)

ここ暫く定期昇給の作業で忙しい日々だった。

今月からの支給に間に合うようと、集中して完成。

ようやく終わり一息つきホッとした。

社会環境が厳しい中でも、若い人達の定昇だけは確保しないと

差が開きいびつな給与体系となる。

景気のいい時のように満額は出せなかったが決算賞与で

酬いることとした。

2010年02月01日(月)更新

新入社員研修入社(22.2.1)

2010年新卒入社(22.2.1)

今年入社予定の事務員さんが初出勤。

研修生として仕事に携わってもらいます。

   「基本動作」 と

   「気をつけて欲しい15条」を身に着けて欲しい。

 1. あいさつがきちんと出来ない

 2. メモをとらず、同じ事を何度も聞く

 3. 敬語が使えない

 4. 雑用を率先してやろうとしない

 5. ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が出来ない

 6. 同じ間違いを繰り返す

 7. 返事が出来ない

 8. 自分のミスを謝らない

 9. 「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない

 10. プライドが高く、知ったかぶり

 11. 忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない

 12. 仕事中の私語が多すぎる

 13. 注意すると「逆ギレ」する

 14. 仕事の優先順位がつけられずパニックになる

 15. 好き、嫌いで物事判断し、露骨に態度に表す


※これは何かの雑誌の切り抜きを抜粋したものです。

2010年01月04日(月)更新

2010年仕事初め(22.1.4)

2010年 仕事始め

日時 :1月4日(月)  AM:8:00

参加者:全員(パ-ト含)

場所 :会議室

式次第
   1.企業使命感の唱和

   2.社長念頭の挨拶

   3.乾杯

毎年恒例の、社長の新年の方針を語る。

お陰様で私共のの業績は順調でした。

今年は、1.政権交代による仕組みが変わる事

    2.深刻になっている不景気への対応

について語り、今年も

  ”差別化&スリム化”

       の取り組みで業績アップを図ります。

22sigot1

sigoto222

sigoto223

2009年12月25日(金)更新

2009年末調整(21.12.25)

2009年(21.12.25)

年末調整作業終了

完成日  :21.12.19

支払予定 :21.12.29

昨年と比べて変わった点

1.住宅の省エネ改修工事等に係る住宅借入金等特別控除の創設

2.個人住民税における住宅借入金等特別税額控除制度の創設に

  伴い、給与所得の源泉徴収票の記載の整備
 
2009年年末調整作業が早く済み(19日)

今日は現金封入終了。

29日仕事収めに渡します。

2009年11月09日(月)更新

「経営者会報」リニュ-アル(21.11.9)

経営者会報の廃刊?に思う(21.11.9)

「ニュ-トップ(リ-ダ-)」再創刊。


廃刊(使命を終えて)は本当に寂しいものですが

時代の流れでしかたないのかも...。

私の経営者会報との出会いはかなり古く

昭和40年代中頃と思う。

昭和42年個人で創業した主人は無い無いづくしで起業

人・モノ・カネは用意できたものの経営の術(スベ)が無く

色々の経営にハウツ-ものを購読していてた。

其の中の一ツで今も続いているのが「経営者会報」

今までどれだけ役立ったか計り知れなく感無量です。

私は当時、経理・総務担当で同社の

「企業実務」は現在の私の基礎づくりに欠かせないビジネス書だった。

又、「オ-ルセルス」は営業のビジネス書として役だった。

その他色々な刊行物もお世話になっていて、かなり古い書籍も

応接室の書庫に保管している。

今も倉庫には沢山の書籍があるが

数年前大量に処分した事を後悔している。

2009年04月04日(土)更新

就職活動が大変な時代

就職活動が大変な学生さん?(21.4.3)

今日、来年卒業予定の学生さんより

2010年採用予定の問い合わせがあった。

関東方面の大学在学中で、職種は栄養士(男子)

開発を希望されている。

我社も特に採用予定はないが、「就職氷河期」と

言われるいま、一人でも就職出来るよう

社会に貢献するのも役目かもしれないと思い

履歴書送付をお願いした。

我社にとり、商品開発は重要な部署でもある。


就職は、一生を左右する大事な第一歩で、

その人の人生をも決定づけるものである。

このような厳しい時代の就職活動は大変だと思うが

学生の皆さんめげづに頑張ってほしいと思う。





2009年02月17日(火)更新

求職者の多さにビックリ!

求職者の応募にビックリ!

ハロ-ワ-クに、製造正社員を求人募集しています。

厳しい世の中なのですネ...。

余りの多さに唖然!

上場企業の度重なる業績の下方修正に代表されるように

景気の悪化がここまできているのを実感します。

私共のような中小企業の求人は大変でした。

しかし、過去には経験した事のない多さに戸惑っております。

米国の金融会社の経営破綻に端を発した世界同時不況の

影響を受け、日本の採用環境もここ数年の売り手市場から

異常ともいえる買い手市場となって末恐ろしいほどです。

なぜなら、こんなにも急に仕事が無くなるのを経験した事が

ないからです。

   ハロ-ワ-ク

   人材派遣会社

   求人情報誌

   産業雇用安定センタ-

等々からの依頼が多いのにもビックです。

景気の局面を問わず、最終的に企業力は人材勝負です。

採用と言う面においてはこの不況期が逆にチャンスといえる

状況かも。

2008年12月24日(水)更新

クリスマスケ-キ(2008)

2008年クリスマスケ-キ(2008.12.24)

毎年ス-パ-・量販店様より、クリスマスケ-キが割り当られてくる。

今年もケ-キが冷蔵庫で、今日の配布を待っている。

今年は(中華まん)の製造中止でパ-トさんの採用を控えた為

人員がかなり少なくなった。

例年だと、年末のニュ-スとしてテレビ等で話題になるのだが、

今年のニュ-スは大手自動車メ-カ-の、リストラや業績悪化

の暗い話ばかりで、明るい話題が欲しい。

20keki

2008年11月04日(火)更新

久美ちゃんご苦労様でした

寂しくなります。

久美ちゃんが本日をもって退職、

寂しいねぇ~(T_T) 。

とても素直だった久美ちゃん!

いつもニコニコしていた久美ちゃん!

他の仕事も覚えたいと積極的な面も出していた久美ちゃん!


卒業後(20歳)で入社、早いもので15年過ぎました。

相棒の寿美ちゃんが9月に退社、2人続いての退社はつらい。

けど親心として、結婚はして欲しいから諦めます...。

子供を手放すみたいな、この複雑な気持ち...。


新人との引継や、月締めの処理もキチンと済ませてくれて有難う。

楽しいご家庭をお築き、子供を連れて遊びに来てください。

本当に長い間ご苦労様でした、お身体に気をつけて

2008年09月13日(土)更新

「ねんきん特別便」取りまとめ依頼(20.9.12)

「ねんきん特別便」(20.9.12)

「ねんきん特別便」の配布・回収資料が社保庁より郵送されて来た。

 期限は一ケ月位での一括回収の依頼が届いた。

未該当者

1. 「ねんきん特別便」作成以降に新たに資格取得した方

2. 年金受給中の方

3. 3月までに既に本人あてに送った方

nennki

«前へ 次へ»

会社概要

1967年創業の餃子類、焼売類、飲茶類、中華饅頭類、太平燕、手羽餃子等のメーカーです。 モットーは「まごころでつくる手づくりの味」 企業使命感は「まごころで信頼の味を広げる双和食品」...

詳細へ

個人プロフィール

1942年9月生まれ福岡県出身 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ
  • 【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 双和食品工業の高尾 幸子さんです。  ...
  • 打たないで、インフルエンザワクチンは危険、 from 真実の扉
    「インフルエンザは打たないで」という本の、出版社/著者からの内容紹介を追記しました。  インフルエンザ・ワクチンは効きません!  関係者には常識です   1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。   2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。   3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。他・・・